モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎とタヌキ、そしてヤーコン


日本に帰るのが一年に一回だと、Q太郎も初めて食べるような物がたくさんあります。

昨日は三人で、食堂っぽい所に入ったのです。Q太郎は温かいうどんが良いと言うので、早く出てきそうな「たぬきうどん」を頼みました。Q太郎パパが「鴨南ソバ」、私が「冷やし中華」。

Q太郎が「たぬきうどんには、何が入ってるの?」と聞くので、私は思わず「たぬきが入ってるよ。食べるの楽しみだねぇ」と答えてしまいました。その答えを信じてか、Q太郎もたぬきが目の前に来るのをお行儀良く待っていたのです。

「うどん、ソバは全て手打ちです」となってるからか、出来上がりに結構時間がかかりました。朝ごはんをあまり食べなかったQ太郎の空腹度は頂点に。そして私の冷やし中華、パパの鴨ソバが運ばれてきました。

その時、パパのお蕎麦が乗ったお盆に、子供用に小さなお椀が置かれているのが目に入りました。何故、パパのお盆に?と思った私は、すぐにお店の人に聞いてみました。

「たぬきうどんも来ますよね?」

「えっ、うどんもですか・・・・?」

「・・・・・・・」

それを聞いたQ太郎、すぐに自分の状況を理解したようで・・・お店の人に、思いっきりガッカリした顔を見せました。

お店の人も「すぐに作りますね」と言ってくれたものの、同じ時間を待つのは無理と判断。うどんよりは早く出来るという「焼きおにぎり」を頼み、私の冷やし中華のほとんどを食べながらお腹を満たしたわけです。

Q太郎にとってまだ食べぬ「たぬきうどん」、楽しみは来年に取っておこうと思います。


Q太郎とタヌキ、そしてヤーコン_f0035251_202851.jpg

今日はいつも行ってる海水浴場にある食堂に行ってきました。ここは「海の家」ではなく、漁業組合のおばちゃん達がお惣菜などを作って売ってる場所です。砂浜ではなく駐車場脇にある為、普段はあまり覗くこともありません。


Q太郎とタヌキ、そしてヤーコン_f0035251_2021824.jpg
メニューはこんな感じ。


Q太郎には食べやすそうな焼きそば、おにぎりと頼もうと思いきや・・・売り切れ。日差しが強い日だったけど、熱いヤーコンうどんを注文。

Q太郎とタヌキ、そしてヤーコン_f0035251_2085481.jpg

注文が終わると、いきなりこういったお通しが出た(写真を撮った後、さらに2品追加)。

Q太郎とタヌキ、そしてヤーコン_f0035251_20124348.jpg

私とQ太郎パパが頼んだスペシャル丼。
ウニ、アワビ、刺身、煮魚がバランス良く盛られていて、とても美味しかった。

Q太郎とタヌキ、そしてヤーコン_f0035251_2012551.jpg

こちらがQ太郎のヤーコンうどん。

ヤーコンって何か良く分からず頼んでしまったけど・・・ヤーコンが盛り込まれたうどんという事らしい。

食べてみてびっくり。シコシコしてムチャクチャ美味しい!スープの美味しさもあって食べるの止まらない。いきなりヤーコンのファンになりました。
Commented by zucchini0315 at 2008-08-07 00:05
「たぬきうどん」楽しみだね!それにしても子どもの空腹は親も本人もつらいよね。今日久々にファミレスに行ったんだけどやっぱりなかなかこなくて「まだー?まだー?」と可哀想でした。
それにしても「8」番の「ヨーイ丼」に惹かれるんですけど!
素敵なお食事どころに感動ですね!!!
Commented by yasasin at 2008-08-07 03:36
ははっはは、同じくヨーイ丼が気になりましたね、勢いつけて食べるのでしょうか?(笑)
Qちゃんのがっかり顔、なんとなく想像つきました、ため息漏らしたとことか?楽しみは先延ばし、ですね(愛)
にしても、スペシャル丼、こちらで頼めば3倍の金額とられますね、しかも鮮度の落ちた材料で(断言)ヤーコン、初めて知りましたよ(珍)
Commented by goagoa at 2008-08-07 13:30 x
ヤーコンってポピュラー食べ物なんですか??初めて聞いた。イモ類なんですね。そのシコシコ感味わってみたい。たぬきうどん(笑)わたしも未だによくわかってない(恥)
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-07 17:14
>zucchini0315さん
空腹、私も我慢出来ないタイプなんです。だから子供たちの辛さも良く分かります。ファミレスですかぁ。たまーに入りたくなります(近くにないです)。
ヨーイ丼は「アワビ、ウニ、穴子」って書かれてます。私たちが頼んだスペシャルにもアワビ、ウニは入ってたので、違いがいまいち分かりませんでしたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-07 17:17
>yasasinさん
ヨーイ丼っていうネーミング、もしかしたら他にもありますかね?それともここだけかしら?
Q太郎は焼きおにぎり、私の冷やし中華を食べた後でも、たぬきうどんは来ると思っていて、結局キャンセルした事が分かると、目に涙が出てきてました。お店の人も物凄くバツが悪そうでしたよ。
ヤーコン、私も初めてでした。栄養があるそうです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-07 17:23
> goagoaさん
ヤーコン、こちらでもポピュラーな食べ物ではないと思います。名前は聞いたことあるような気がするのですが(海藻系の何かだと思ってました)、食べたのは初めてでしたよ。
たぬきうどん、こちらでは天かすが乗ったものを差します。多分、うどんやソバって、地域によって入ってるものや名前が違うんですよね。もしかしたら西の方では違うものが乗ってるのを、たぬきうどんと指すかもしれませんね。
Commented by zucchini0315 at 2008-08-08 12:55
京都と大阪ですら「たぬき」は違うんだよねー覚える気ないから説明できなくてごめんなさい〜
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-08 17:10
> zucchini0315さん
同じ関西でも違うんですかぁ!
名前が同じでも中身が違うの、たくさんありますよね。すき焼きといったら牛肉だと思ってましたが、北海道だと豚肉だと聞いてビックリしたことあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-08-06 23:05 | 日本での夏休み | Comments(8)