モンパルナス

「フラガール」 「ALWAYS 三丁目の夕日」

日本でも夜はDVDで映画を見ようと、地元のTSUTAYAに行ったのですが、借りたいものが全くない。Q太郎パパと一緒に鑑賞となると、英語かフランス語という事になるので、選択の幅が狭められるというのもあるのですが・・・・。

初めに選んだのが「フラガール」と「ALWAYS 三丁目の夕日」。

どちらも日本アカデミー賞作品賞に輝いた作品ですね。一応、DVDには英語字幕が付いてました。

実は「フラガール」の舞台は私の地元です。ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)には、小さな頃から毎年2、3回は出かけてました。そんな身近な存在のハワイアンセンターにこんな逸話があったなんて・・・そういったエピソードも含めて、こちらは娯楽作品としてなかなか楽しめたと思います。

問題は「ALWAYS 三丁目の夕日」。ストーリーとか何も分からず、ただ絶賛されたいう事だけを知って見始めたのですが、30分くらいでギブアップ(多分、時差ボケで眠い時間と重なったというのもあると思います)。その後、時間を変えて見直してみるも・・・気持ちが入れなかった。

これは劇場で見るべき作品なのでしょうか?想像以上の娯楽作で、ちょっとビックリというところです。
by Qtaro-mama | 2008-08-04 20:49 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8772896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりもん at 2008-08-05 00:41 x
リクエストにお答えいただき、ありがとうございます~。なんか無理なお願いしちゃって、ずうずうしかったですね。ごめんなさい。たまに日本の映画を見ることができると、「あー日本の映画もいいなあ」と思うときと、「なんだこりゃ」と思うときと、ギャップが大きいですよね。私も「フラガール」楽しみました。あたりまえだけど、女優さんたち一生懸命ダンスの練習したんだろうなあと、ちょっと感動したりして。「ALWAYS ~ 」 の方は、小説家役の吉岡さんって、おちゃめな役もやるのねえとびっくりしました。
Commented by zucchini0315 at 2008-08-05 08:21
おー観られましたか!フラガールはいいけど、alwaysはなぜか観る気が全然しませんねえ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-05 16:06
>まりもんさん
いえいえ、映画の感想ははじめから書こうと思ってたものですよぉ。
2本とも見られたのですね。フラダンス、私も素敵だなと思ってしまいました。私は特に昔の日本映画が好きで、最近も続けて成瀬巳喜男の映画を見てただけに、変なギャップを感じてしまいましたよ。
「ALWAYS〜」の方、いつもテレビに出てる人たちがたくさん出ていて、それもなんとなくビックリした理由でもあります。
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-05 16:10
>zucchini0315さん
always、かなりヒットしたという事しか知らないのですが、どういった位置にある作品なのでしょうか。映画のような・・・テレビ作品のような・・・って感じです。
フラガールに影響されて(?)、今日は地元の石炭博物館のような所に行ってしまいました。炭坑の様子見てきましたよ。
Commented at 2008-08-05 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-05 18:22
>鍵コメさん
その通りです。素敵な水族館・・・先日行ってきましたよ。かなり良かったです。周辺にも食べる所とかありますよ。お盆近くになると、人はかなり増えると思います。素敵なバカンスをお過ごし下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。