モンパルナス

成瀬巳喜男 「浮雲」 「女の歴史」

日本に来る前日にテレビで見た、成瀬巳喜男の「浮雲」について、簡単に書いておきたいと思います。

前回、映画館で見たのは、多分10年前くらいだったかな。成瀬の最高傑作と言われてる作品だったので楽しみにしていたのですが、正直、「これが代表作?」と思ったのを覚えてます。そう思ったのは作品の質が低いという理由ではなく、すでに私が好きな成瀬作品が他にたくさんあったからかもしれません。

今回見直しみて・・・もちろん前回見た時よりは好印象。特に最後の屋久島が圧巻。成瀬の凄さというものがあらゆるシーンに見られると思いました。
でもやっぱり私にとっての最高の1本ではなかったかな。

私が成瀬作品で一番好きなのは「驟雨」。同じようにこの作品を一番に挙げてる友達が二人もいるので(少ない?)、当然、世間的には評価が高いものだと思っていたのですが、決してそういうわけではないみたいですね。皆さん、成瀬作品、どう思います?見た事ないっていう人の方が多いかな。テレビ放映とかあまりされないから見る機会もないですよね。

「浮雲」の前に見たのは高峰秀子主演の「女の歴史」。こちらもリズムがあって最後まで飽きずに一気に見ました。女性にお薦めです。
by Qtaro-mama | 2008-07-31 23:04 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8743248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goagoa at 2008-08-02 10:57 x
くやしい(笑)「驟雨」観たい!TV(NHK)で放映してくれないかな。今夜はまたまた息子がいないので、レンタルで「めし」を観る予定です。せっかくだから映画館に行こうかな(迷)日本の食べ物、安くておいしいんですね。うちは、セブンイレブンにスタンプもらいにハシゴしてますよ(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-02 23:08
> goagoa さん
「驟雨」、私はたしかに好きなのですが、どういう所が好きなの?と言われると説明に困るような作品かもしれません。ちなみに「めし」も好きです!
日本の食べ物、こんなに安くてどこに儲けがあるんだろう?とつい考えてしまいます。セブンイレブン、うちもスタンプリレー始めますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。