モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パリからのお土産、その2


フランスからの買ってきたお土産を簡単に紹介しますね。

パリからのお土産、その2_f0035251_16451678.jpg

左上「RHODIA」のノートと、右上のQUO VADISのファイル。これは中高校生の親戚の子供たちへのお土産。この年頃の子には何を買って良いか分からない。毎回、なるべく文房具系を選ぶようにしてます。

予想はしてたけど、どちらも日本で手に入るみたい。でも値段が違うし、田舎では手に入らないからねぇ。

モナリザの絵が付いてるのは、来年のカレンダーとマグネット。ルーブル美術館で買ってきました。

モナリザカレンダーの上に置かれてるのは、Q太郎パパが私の母親用に選んだ「AIGLE」の園芸用サンダル。その上にあるのが、最近私も愛飲してる「KUSMI TEA」のセット。小さな缶がいくつか入ってて、いろいろな味が楽しめます。

クスミティーとサンダルの隣にある小さな箱形のものは、どちらも塩バターキャラメル。最近、日本で人気だと聞いたので買ってきましたよ。でも塩バターキャラメルって、私自身、食べたことありません。

モナリザマグネットの隣にあるのは「LA ROCHE-POSAY」(ロッシュポセ)のハンドクリーム。これ私自身の最近のお気に入りクリームなのです。香りが良くて全然ベタベタしない。サンジェルマンの安い薬局屋だと、毎回品切れ気味で、まとめ買いするのが大変だった。

本当はフランスからのお土産といったらバター、チーズ等も買いたいところですが、夏場はちょっと持ち帰るの止めてます。
Commented by yasasin at 2008-07-27 23:36
日本での休暇、始まったんですね~。
涼しいとは、日本も地域によってずいぶん気温が違いますね。
お土産にチーズは私もいつも買うもののひとつですけど、パリで買ったカマンベールなどはやはり真空パックでないと臭いがひどくて困った経験あり(笑)美味しいので、どうしても買ってしまいますが、必ず後悔するものでもあります。
さて、今後の夏休み報告、楽しみにしておりますよ~。
Commented by やよい at 2008-07-28 07:31 x
日本の夏を満喫してくださ~い!

AIGLEのサンダル可愛すぎるぅ!
パパのセンス最高ね♪
Commented by みさえ at 2008-07-28 12:40 x
おかえりなさい。長旅の疲れは 出ていませんか?
Qママさんのご実家が イマイチわかってないのですが
いつか 子連れで会いに行かせてください♪

りょうたろう、Qちゃんの盲腸のときのことが
よっぽど印象に残っているらしく
「おなか もうなおったんかなぁ」と よく言っていますよ(笑)
Commented by goagoa at 2008-07-28 16:14 x
お帰りなさい。日本でそんなに涼しい場所があるなんて!!こちらは連日溶けそうな日差しですよ。日本の夏を楽しんでくださいね。今は時差がないんですね。お土産考えるのは楽しいけど、大変ですね。こんなかわいいお土産なら喜ばれるでしょう。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-28 16:39
> yasasinさん
とうとう夏休みが始まりました。今のところ、こちらは東京、関西よりは全然気温が低いです。北海道も同じように低いでしょうね。
チーズ、いつも買われますか!カマンベールは匂いがする頃が食べごろかしら?現在はチーズは機内持ち込み不可となってるようです。入国審査で没収されてる人、何人か見ました。お気をつけ下さい。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-28 16:40
>やよいさん
今朝もいつもの海水浴場に行ってきたところ。相変わらずの混雑度でした。
AIGLEのサンダル、実物だともっと可愛いんだよぉ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-28 20:12
>みさえさん
お気遣いありがとうございます。うちの実家は福島県のいわき市というところで東北にあります。私・・・京都はありますが、大阪行った事ないかもしれません。今、パリで仲良くさせてもらってるQ太郎のお友達(男の子)も、大阪出身なんですよ。
りょうたろう君、気にしてくれているんですね。今年だけはお腹の傷、日焼け禁止なのです。海に行く時も気をつけてますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-28 20:15
>goagoa さん
猛暑のニュースを見るたびに、日本は広いなぁと感じてます。こちらは溶けそうな日差しとはまだ程遠いです。
そう、時差がないですね(笑)。お土産も毎年の事なので、考えすぎないようにしてますよ。
Commented by まりもん at 2008-07-29 03:28 x
日本の夏楽しんでますね~。おみやげもかわいい。エイグルのサンダルはホントいい考えですね!おみやげってほんとに悩みますもんね。帽子もなかなかよかったですよ。日本でどんな映画見たかも教えてくださいね。
Commented by utataneco_paris at 2008-07-29 04:14
私も来週、京都へ一時帰国するので、フランスのお土産、参考になります。早速、ハンドクリームを買いに行ってきました!
東北は涼しいんですね。京都はきっと蒸し暑いに違いないと思うので、それだけが憂鬱ですが、堂々と日傘がさせるので嬉しかったり。でももう手遅れ状態なんですけどね(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-29 18:49
> まりもんさん
日本の夏、いろいろな楽しみがあって楽しいです。蝉やカエルの音も日本独特ですよね。
私の母親からは、毎回、種や球根を買ってきてくれと頼まれるのですが、時期的に良さそうな球根が見つからないのです。それで大きな園芸のお店に行った際に、エイグルのサンダルを見つけました。
映画は昨日、レンタルビデオ屋にて、「ALWAYS三丁目の夕日」「フラガール」を借りてきました。どちらも英語字幕付きなのでQ太郎パパも一緒に楽しめます。見たら感想書きますね。

Commented by Qtaro-mama at 2008-07-29 18:56
> utataneco_parisさん
全国の天気予報をテレビで見ても、京都辺りは毎回、物凄く気温が高いですよー。ハンドクリームはサンジェルマンの薬局でしょうか。実は上のクリームはちょっと前まで2本セットでプロモーション価格で売られていたのですが、最近そのプロモーションが終わってしまったのです。でも普通の値段でも近くの薬局よりは5ユーロほど安かったので、やっぱりあそこの薬局で買って正解でしたよ。
パリで日傘をさしてる人・・・・見ないですよねぇ。お互い、日本でもたくさん美味しいもの食べていきましょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-07-27 16:46 | Comments(12)