モンパルナス

パリ・プラージュ、そしてパリのファラフェル

今日からやっと夏らしいお天気になるみたいですが、昨日までは毎日20℃前後で、風がピューピュー吹いた日には・・・秋みたいでした。

昨日は美術館に行こうと思って外に出たのですが、バスに乗る直前に予定を変えて、一昨日から始まったセーヌ川沿いの「パリ・プラージュ」に行ってきました。ちょっと肌寒く、午前中ということもあって、そんなに人はいなかったかな。この際、いろいろな所の写真を撮ろうと思ったら、カメラの電池がほとんどない。

f0035251_553290.jpg
結局、撮れたのはこれだけ。


ブラブラ散歩した後は、近くのユダヤ人街にファラフェルを食べに行きました。

入ったのはこの界隈で一番有名な 「l'as du falafel 」。本当はテイクアウトしてパリプラージュで食べようと思ってたけど、呼び込みの人の「中でどうぞ」の言葉にそのまま店内に入ってしまった。

f0035251_65178.jpg

実はこのお店初めて入った(いつもは同じ通りの端の方のお店に入る)。日本語メニューもあるし、店員さんも親切。子連れの家族も多かったです。

しかし・・・・ファラフェルサンドイッチ2つに、レモネードみたいなのを1つ頼んで、15ユーロくらいかなと思ってお金を準備してたら、20ユーロ(約3400円)だった。ファラフェルって安く食べれるファーストフードのようなイメージがあったけど、もはやそんな事はないのねぇ(テイクアウトだともっと安いはずです)。最近、Q太郎と外食するたびにユーロの高さというか、パリの物価高を実感してます。
by Qtaro-mama | 2008-07-23 15:16 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8683158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ami-imanami at 2008-07-23 16:07
持ち帰ったとしても1コ千円近くするでしょうね~。
びっくり!
日本だとファラフェルはないから、美味しいラップサンドとしましょう、2コ
とレモネードで二千円ほどでしょうか。
毎日お昼のワイドショーで「値上がり、値上がり」と特集されていますが
欧州の比ではありませんね。
パパが作られるルバーブのタルト、本当に美味しそう~♪
止めてあげましょう、「3つも食べたら、私みたいになりますよー」
返す言葉がないでしょ~?(笑えない・・・)
Commented by yasasin at 2008-07-23 20:05
本当に、どこも物価高に泣かされるんですよね。
特にユーロってのはもう、うなぎ上りでして。
にしても、この間あったサッカーの欧州杯、開催国のウィーンは欧州の中でも物価が高いことで有名と某テレビ局が放送の最中に取り上げていましたが、ランチに50ユーロ/1名とか当たり前らしいですよ(驚)
いやぁ、ユーロを稼ぐチャンスを逃しただけに、現在価値のなくなりつつドル月給でジリ貧、です(笑)
Commented by キリコ at 2008-07-23 21:30 x
ここのお店はおすすめです。
うちは、ファラフェルを買うときはいつもここです。大きくて、野菜(キャベツ)が多く、ファラフェルもたくさん入っているからです。店員も手際良く、行列していてもはやいです。
ファラフェルひとつ、テイクアウトだと5ユーロくらいだと思います。
夏休み、美術館など、いろいろとお出かけされている様子ですね。もしも日程が合うようでしたら、子供たちとお会いしたいです!(メールします)
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-24 01:00
>ami-imanamiさん
そうなんです、テイクアウトでも1000円近く、もしくは超えるかもしれません。日本で幼児を連れての気軽なランチ(ファーストフードレベル)に3500円も取られるって事ないですよね。
ルバーブのタルト、家族の健康を気づかってか、生地の部分のバターの量を半分にしてくれているので、カロリーも少なめなのです。
3つまでは自分でも許せる範囲かもしれません(食べられる=健康な証拠ですよね)。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-24 01:11
> yasasinさん
なかなか日本円に換算するクセが抜けません。何か買うたびに計算してしまいます。ウィーンも高いと聞きますね。50ユーロのランチ、レストランのレベルにもよると思いますがあると思います。こちらの友達が先日近所のレストランに1人でブラッと入ってやはり50ユーロだったと言ってました。
お給料ドルなんですね。こちらを旅行される際はやはりユーロが強いですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-24 01:17
> キリコさん
たしかにファラフェル多かったかな。店員さんも手際良かったと思います。ファラフェル、7ユーロでした(Q太郎が頼んだお肉が入ってるのは9ユーロ)。もしかしたらテイクアウトでも6ユーロ台に値上がりしてるかもしれません(間違ってたらごめんなさい)。昨日はバスに乗る直前に行き先を変更したのです。初めからそちらに行くと決めて連絡すれば良かったですね。こちらは明日から日本です。遊べなくて残念。次のバカンスの時にでも是非会いましょ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。