モンパルナス

Q太郎パパのルバーブのタルト

週末、田舎からのルバーブを使って、Q太郎パパがタルトを焼いてくれました。最近恒例、焼く前、焼いた後の写真を載せてみたいと思います。

f0035251_20415579.jpg


f0035251_2044832.jpg

ルバーブはもう季節的におしまいです。写真では、ネギのようにちょっと筋っぽく写ってますが、実際食べてみると筋っぽい所は全然なく、とても柔らかな仕上がりとなっています。ルバーブに砂糖を振りかけ、一晩冷蔵庫に置いてたので、ルバーブの甘みが出てるみたい。そのまま食べた時みたいな酸っぱさはなかったです。

ちなみにQ太郎パパは、クリーム等は敷かず、タルト生地の上にノワゼット(ヘーゼルナッツ)油を薄くひき、砂糖を少々、その上に直接ルバーブを並べます。そしてその上から黒糖を少々。焼き上げます。

焼いた直後〜その日のうちに食べるのが一番美味しく、私は夕方17時半に帰ってきて1つ、夕飯後にまた1つ、夜11時半にテレビを見ながらまた1つ、合計3つも食べてしまいました。誰か止めて下さ〜い!
by Qtaro-mama | 2008-07-22 21:02 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8680019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-07-22 21:18
おぉ、美味しそうなルバーブですねぇ。
クリームが無い分、ヘルシーな感じがしますね、確かに止められない食欲でしょう(羨)
特に黒糖を使ってるあたりがたまりません、おやつの時間に何もない職場より(寂)
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-23 05:13
> yasasinさん
そうなんです。これで甘いクリームが下に敷いてあったら、こんなには食べれないと思いますよ。タルト生地もバターが半分なので、カロリー的にもOK。
今の職場にはオヤツの時間というのがないという事でしょうか?一般的にはどうなんでしょうね?夕方、オヤツの時間にはやっぱりちょっとした休憩を取りたいですよね。
Commented by goagoa at 2008-07-23 10:40 x
前から気になってたんですが、食べたことないです。コンフィチュールとかにもするんですよね。どんな味だろう??うちのほうにこの写真の見た感じに良く似た野菜があります。多分なにかの茎の部分で。酢の物にしたりするんですが、中はスポンジみたいに水分を吸うんです。全然違う味みたいですね~(笑い)美味しそう。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-23 15:23
>goagoaさん
いやいやこちらこそ、その水分を吸う野菜の方が気になります。何でしょうね?ルバーブは見た目、「ふき」にも似てます。酸っぱいので乳製品と合うと言われていて、コンフィチュールにした時はヨーグルトなんかと合わせて食べてます。世界にはまだまだ知らない野菜がたくさんあって面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。