モンパルナス

ワインは16歳になってから

f0035251_67356.jpg
先日、お友達からワインを頂きました。

嬉しい事に、Q太郎が生まれた年の2003年をわざわざ選んでくれたようです。


そしてQ太郎パパがたまたま欲しいと思っていた銘柄だったらしく、ニヤニヤして眺めながら、「田舎の家のカーブに置いておいて、Q太郎が18歳になったら一緒に飲もう」と言うのです。えっ、18歳?と思い、「フランスは何歳になったらお酒が飲めるの?」と聞くと・・・フランスではビールやワイン等の弱いアルコールは16歳でOKらしい。

日本と4歳も違うこと、改めて知るとちょっとビックリですね。なんかこれだけ時代が変わったと言われてるのに、日本の「お酒は20歳になってから」って・・・ちょっと不思議に感じます。

f0035251_673313.jpg

Q太郎がみんなにワインをサーブする日も、あっという間に来るのでしょうか。
by Qtaro-mama | 2008-07-21 16:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8667945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-07-21 16:29
自分のアルコールデビューは14歳でしたが、シードル系の軽いものでしたね。
外国は日本と違ってアルコールは食事には欠かせないような気もしました、ワインなどは特にそうですけど、ブルガリアやなんかも度数の高いものを食前に飲みますね。ある意味、消毒のような感覚であおりましたが(笑)
Qちゃんが18歳になったとき、このワインは美味しく熟成しているんでしょうね。こういう楽しみは非常に思い出になりますね、今は想像できませんが(ワインをサーブするQ太郎くん、、、)あっという間かもしれませんよね(老)
Commented at 2008-07-21 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-21 21:58
> yasasinさん
単純に、20歳前に料理の勉強を始める人なんかは、アルコールの味が分からないというのはデメリットになるのでは?と考えてしまいました。ちなみに自分のアルコールデビュー、どんな機会だったか全く覚えてません。こういったワインは長く置いておけるものなので、開ける時を楽しみにしたいものですが、それは13年後。その時、どこに住んでいるか、どんな生活をしているか・・・全く想像が出来なくて、それはそれで面白いです。
Commented by goagoa at 2008-07-22 11:14 x
選挙とかお酒煙草車の免許etc・・・。何がいくつか紛らわしいですね。でも、早く一緒にお酒でものみたいものです。最近車で出かけた時、息子が運転してくれたら飲めるのにってふと思います。Q太郎君のTシャツは浮世絵では!
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-22 21:07
> goagoaさん
そういえば結婚の年齢も男女で違ってたりしますね。
一緒にお酒・・・良いですね。まだまだと思ってて、意外と早くそんな時期がやってくるかもしれませんね。
Q太郎のTシャツ、浮世絵っぽい感じです。去年、日本に行った際、プレゼントされました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。