モンパルナス

プロヴァンス料理 「Tian」

昨日は起きたら10時半。Q太郎とパパの二人は、起こさなければいつまでも寝てるタイプ(こういう所、本当に親子だと思う)。朝食をゆっくり取ってたら既に11時半。田舎から貰ってきた野菜がたくさんあったので、マルシェに行かず、冷蔵庫にあるものですぐにランチの準備を始めました。


f0035251_5534468.jpgf0035251_5542962.jpg


お昼の野菜料理はTian。焼く前と焼いた後の写真、並べてみました。

Q太郎パパが買ってきた料理雑誌に載っていたのを見て、私がリクエストしたのですが・・・Tianって、野菜を薄く切ったものを重ねてオーブンで焼いた南フランスの料理だそうです。初めて知りました。

雑誌のレシピでは、これに茄子とアンチョビ、そしてオリーブが入ってましたが、メインに魚を食べる予定だったので、シンプルにトマトとズッキーニだけにしてもらいましたよ。Q太郎にも手伝ってもらったので、見た目がいまいちですが、丁寧に作ればお客様が来た時に出せる一品のような気がします。





by Qtaro-mama | 2008-07-20 17:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8661042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukko at 2008-07-20 19:04 x
tian、はじめて聞く料理です。耐熱料理に刻みタマネギを敷いて、その上に野菜を並べ、ローリエ、タイムなどのハーブを散らし、塩、胡椒、オリーブオイル、オーブンで適度に焼く感じ?確かにアンチョビが入ったら主食にもなりそうですね。
映像を娘も見て、「私もやりたい」だそうです。今度、娘と一緒に作ってみます!最近、クルジェットが1本100円で売っているんです。安くなりました!
Commented by yasasin at 2008-07-20 19:51
温野菜、体によさそうですねぇ~。
私も昨日レストランにていろいろと変わった草(多分ハーブ系)のサラダを食べて「あぁ、体が清められる」とありがたい気持ちになったもんです。
田舎の野菜、大きいですね、ズッキーニ。こちらのズッキーニとは色も大きさも違います。(乳白色のグリーンです)
ナスといい、ズッキーニといい、夏に美味しい野菜ですよね。
Commented by francophilie at 2008-07-21 00:51
このお料理美味しそう!私もやってみます♪
Q太郎君大きくなりましたね~!
こんな子供の時から、本格フレンチのお手伝い…
どんな男性に育つのか、今から楽しみですね~
……私だけ??^^;
でもお料理上手の男性、私の中ではかなりポイント高いですよ♪♪
Commented by miwa39nobu at 2008-07-21 11:53
おいしそ〜!色もカラフルでいいね!!
Qちゃん、ホント、いいお手伝いぶりだね〜
料理の出来る男、、、いい!!!将来有望ですね〜
Qちゃんは、季節の野菜や食べ物をきちんととっているから、
体にとっても良い気がします。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-21 15:48
> yukkoさん
tian、私も初めて聞きました。どの料理雑誌を見ても、プロヴァンス料理ばかり紹介されていて、今年の流行らしいです。作り方、そんな感じ。ハーブにローズマリーもOK。じっくり焼く感じで、この大きさでアルミをかけて45分、アルミを取って焦げを付ける感じで15分くらい。焼いてる間に作ったメインの魚も今度紹介します。
Q太郎にはクルジェットのカットも手伝ってもらいました。まだ包丁ではなくナイフですが、この位だったら子供もお手伝い出来るね。クルジェット100円、安い!
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-21 15:52
>yasasinさん
暑かったら冷えたトマトサラダをいきたいところですが・・・とにかく毎日寒いのです。昨日も20℃いかなかったかも。温野菜だとたくさん食べれて良いですよね。
田舎から貰ってくる野菜、形がかなり不格好なのですが、味と匂いはやっぱり格段に違うような気がしますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-21 16:02
>francophilieさん
ちょうど一昨日、例のオモチャ屋さんの人にも「大きくなったねぇ」と言われていたところです。Q太郎の食に対する熱意(食欲含め)は私も驚く時があります。
この料理、中身はどんな組み合わせでも良いようで、雑誌には「トマト、シェーブル、はちみつ、松の実」といったのも載ってましたよ。こういうのも美味しいかもしれませんね。

Commented by Qtaro-mama at 2008-07-21 16:10
> miwa39nobuさん
いまはこういったお手伝いも喜んでやってるけど、いつかは頼んでも嫌がる日が来るのかしらね?
mikuちゃんもお野菜大好きかな?Q太郎はお肉、魚も好きだけど、野菜もモリモリ。基本的に嫌いなものがあんまりないかも。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。