モンパルナス

ピーター・ミュラン 「マグダレンの祈り」

昨日からパリの一部の映画館にて、新藤兼人の「裸の島」が上映されてます。大好きな作品だから、私自身ももう一度見たいところだけど、ちょっと今回は行けないかな。

1960年の作品です。是非、予備知識なしで見てみて下さい。傑作です!


f0035251_20204310.jpg
一昨日テレビで見たのが、「マグダレンの祈り」。

寝る前までいろいろ考えてしまった。


キリストによって改心した娼婦マグダラのマリアに因んで名付けられたマグダレン修道院。性的に“堕落した”女性たちを矯正させる目的で運営され、閉鎖される1996年までに延べ3万人もの少女が経験したとされる過酷な実態を綴った衝撃の真実の物語。(allcinemaより)

修道院とは名ばかり。扱いが刑務所と何ら変わらない。こういった施設がついこの前まで存在していたのが驚き。テーマは重いけど、最初から最後まで飽きる事なく見た。

監督のピーター・ミュランはケン・ローチの「マイ・ネーム・イズ・ジョー」、その他イギリス映画で活躍する俳優。

ヴェネチア映画祭、金獅子受賞。発売されてるDVDには、実際に入れられていた女性たちのドキュメンタリーが特典で付いているようで、それも気になります。
by Qtaro-mama | 2008-07-17 14:11 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8636285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goagoa at 2008-07-17 16:52 x
観たい映画がたくさんありすぎて体がいくつあっても足りません。今朝といっても昨日の夜中、NHKBSで「鰯雲」やってたみたいです。気が付かなかった、ショックです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-17 21:14
> goagoa さん
見たい映画がたくさんありすぎて〜と言ってるくらいがちょうど良いと思いますよ。見る物がない、映画は見たくない・・・となったらそれはそれで悲しい事ですから。
見たかった映画を逃した、気づかなかった等、私も同じような事あります。ショックなお気持ち、こちらにも伝わってきますよぉ。
Commented by tahtijapan at 2008-07-17 23:57
マグダレン・・は私も見ました。見た後けっこう気が滅入ったのを覚えてます。でも決して「見なければよかった」と思ったのではなく、見て知ってよかったと思いました。私も同じように、この事実に驚きました・・。決してDVDとかで手元に置いておきたい作品ではないけど、でも大事ですよね、こういう作品って。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-18 16:04
> tahtijapanさん
私も同じように思いました。やっぱりこういった事実を知るのは大事なので、皆さんに見てもらいたいなぁと思って紹介しました。楽しい作品ではありませんが、単純に名作といって良い出来ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。