モンパルナス

Q太郎パパの「tarte au citron meringuee」

f0035251_2511092.jpg

Q太郎パパが作るデザートの中で、私が好きなものの順番を付けたら、堂々と1位か2位を争うと思われるのが、このタルト・シトロンメレンゲ。

お店やレストランで食べるものって、甘すぎたり、クリームが多すぎたり、人工的な味がしたり・・・美味しいものに出会ったことがない。

その点、Q太郎パパのタルトは、味のバランスがパーフェクト。


f0035251_2513297.jpg

美味しすぎるので、特別な時にだけ作ってもらいます。
by Qtaro-mama | 2008-07-16 03:04 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8632013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomoharuka at 2008-07-16 19:58 x
「特別な時」に作ってもらえた私は幸せ者だね!
パスタとともに忘れられない味です・・・
Commented by tahtijapan at 2008-07-17 01:00
ぐわ~!!!おいしそう~~~~!!!!!
とってもとっても食べてみたいです!!!!!!!!!
シトロンとはレモンを使うのですか?それとも??
パパさんホントにすごいなぁ。先日の下↓のお話を聞いて、Q太郎くんもパパさんの味をしっかり受け継いでるなあと感心しました。食育って本当に大切だなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-17 04:53
>tomoharuka さん
大晦日の夜に何回か作ってもらったことがあったので「特別な時」と書いたのよ。でもしばらくすると、また食べたくなる味なのよねぇ。日本は暑いかな?時差ボケ治してね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-17 05:05
> tahtijapanさん
美味しそうに見えますか?私の写真では、パパのタルトの美味しさが表現出来てないだろうなぁと感じていたところです。
そうです、レモンの酸っぱさと上のメレンゲの甘さのバランスが微妙な美味しさなのです。甘過ぎても酸っぱすぎても失敗してしまうタルトでしょうか。
うちは食育といったものは意識した事ないですが、パパが料理をしてる姿を直接見るといった体験は、結果、食べ物に興味を持たせるきっかけとなるのかなぁとは感じてます。
Commented by えり at 2008-07-18 00:05 x
お、おいしそう…!!「美味しすぎる」お菓子を作れるなんて、なんて素敵な旦那さんでしょう^^
レモンなどの酸味を生かしたお菓子が大好きなので、
もしお時間があればぜひともレシピを載せて頂きたいです!
写真見るだけで幸せになります♪眼福ごちそうさまでした。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-18 16:53
>えりさん
上の写真にはかなり自信がなかったので、こういうコメント頂けると嬉しくなります。レシピも多分、持ってる料理本を参考にしてる感じで、特に特別なことはしてないと思いますが、次回作るときにコツみたいなのを見てみますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。