モンパルナス

今日食べたもの色々、そしてQ太郎の麺作り

今日はお昼前に家を出て、ルーブル美術館へ。着いていきなりいつもの所でハンバーガーランチ。Q太郎は子供セット、私も同じようなセットを頼んで二人で12ユーロ(子供.5.5、大人6.5)。ここは確か大きなサイズとかはなく、大人用はどのセットを頼んでも同じ値段だったと思う。いきなり二人で2000円。

f0035251_62323100.jpg


ランチの後は、ルーブル内をかなりグルグル動き回りクタクタ。普段だったら家に帰ってオヤツを食べるけど、今日はある物に目を付けておいた。

f0035251_6264062.jpg

メゾン・デュ・ショコラのエクレア。

ルーブルのショッピング街にメゾン・デュ・ショコラがあって、この前まではエクレア置いてなかったと思うけど(売り切れてた?)、今日はお昼の時点でエクレアがあるのを確認した。ドアを開けるなり店員さんと目が合ったので、「キャラメル味、1つください」と言う。それを聞いたQ太郎、「僕はチョコレート味が良い」と横から言う。エクレア1つ、4、2ユーロ(700円)なので2つは買えない。会計をしていると店員さんが、「お子さんにチョコレートをあげても良いですか?」と聞いてくる。私が答えるより早く、Q太郎が「Oui, Oui」と叫ぶ。Q太郎が貰ってるのをジッと見る私。その後、店員さんは私にも「お一つどうぞ」。

この日は暑かった。
エクレアは上の「Universal Resto」に戻って、コーヒーと一緒にゆっくり食べたかったけど、なぜかお昼時より混んでいて、コーヒー1つ買うのに時間がかかりそうだった。その為、とりあえず席についてエクレアを先に食べてしまう事にした(上のキャラメルが溶けそうだったので)。

多分、暑さのせいだと思う。半分しか食べなかったけど、私にはちょっと甘過ぎるかも・・・。クリームが全部食べきれなかった。ちょっと前に紹介したコンクール入賞のパン屋のエクレアもクリーム半分食べきれなかった。実は最近、パクパク完食したエクレアがある。それは近所のお気に入りパン屋のカフェ味のエクレア。

今考えると、今日のキャラメル味のクリーム、良く味わってなかったかも。やっぱり暑さのせいだな。今度は本当に落ち着いて、涼しい部屋で食べたい。


f0035251_7171786.jpg

夜はさっぱりとバンバンジー麺。ゴマペーストを使って、ソースは午前中のうちに準備。麺はウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」を参照。ジャージャー麺なんかと同じ作り方らしい。小麦粉200gに水80ml、「少々力が必要ですが、焦らずにしっかりこねます」と書かれてる。少々どころじゃない。かなりの力が必要で、すぐに簡単なうどんにしとけば良かったと後悔。これ以上捏ねるのは無理と判断した所で、1時間ねかせる。

ねかせればちょっとはマシになるかと思いきや、ますます捏ねづらい。息を切らしながらやってると、Q太郎が「パスタマシーンでやれば?」と言う。実はパスタマシーンの事、あれだけ便利と書いておきながら、自分では使ったことない。Q太郎パパが早めに帰ってくるならやってもらおうと電話をしてみるが、全然出る気配なし=まだ仕事中。麺棒で伸ばそうと試みるが力が足らず。その間にもQ太郎が「パスタマシーンでやれば?」と10回くらい言うので、とりあえず棚から出してみた。説明書はもう入ってないのは分かっていたので、組み立てから出来るか不安だった。

そしたら・・・・

Q太郎が全てを知っていた。私に向かって的確に指示を出す。

Q太郎パパにいつもくっついてるのは知ってたけど、ただ棒をまわしていただけじゃなかった。きちんとやり方を一から見ていたみたい。「パパはいつもこの場所に置いてる」「パパはいつもこのサイズを使ってる」「パパはいつもこんな風にカットしてる」

今日の夕飯、Q太郎がいなかったら出来上がってなかったと思う。
Q太郎をちょっと尊敬の目で見てしまいました。
by Qtaro-mama | 2008-07-11 07:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8595194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goagoa at 2008-07-11 11:19 x
チョコレート、ママももらえてよかったですね。こういうの嬉しいですよね。Q太郎君ちゃんとパパのするの見てるんだ。こうして親のすること覚えるんですね。子供ってホントに凄い。ケーキ、練習うまくいきました。疲れちゃったから、「明日はもういいか」って言ったら「明日も作って」って。ちょっとうれしいです。
Commented by yasasin at 2008-07-11 16:41
ほほぉ~、Qちゃんの観察力に感激しました。
実は、私もこの手の作業が苦手。というのも、マシーン系の使用は嫌いです。何が嫌いって、説明書読むのが死ぬほど嫌いです(断言)
読んで習得した友達に説明してもらうのが得意、嫌われるタイプの人間です(爆)で、男の人ってこういうの割りと得意じゃないですか、で感激して惚れてしまう、みたいな(笑)Qちゃん素敵です(愛)
Commented by U男ママ at 2008-07-11 17:23 x
Q太郎君、たのもしいですね~。
なんだかQ太郎ママさんとQ太郎君の微笑ましいやり取りが頭に浮かんできました。
それにしても、パリは最近そんなに暑いのですか?うらやましー!
ロンドンは相変わらずいつも薄ら寒いです。涙
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-11 18:05
> goagoaさん
チョコレート、貰えて良かった&嬉しかったです。
パパだけじゃなく、子供ってやっぱり親を見てるものですね。親というか大人というか・・・。
ケーキ、成功して良かったですね。中身は何ですか?気になります。本番は明日?成功しますように。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-11 18:11
>yasasinさん
こういったマシーン系は使いようというか・・・私は嫌いじゃないんです。説明書読むのも大丈夫。読むの嫌いな人いますよね(笑)。こういったマシーンは説明書を読んで自分で習得したいタイプ。
自分が出来ない分野の事をいとも簡単にやってしまう人・・・感激して惚れる・・・確かにそうかも。Q太郎、「パスタマシーンの事は俺にまかせろ」みたいな雰囲気が漂ってて、ちょっと可笑しかったです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-11 18:13
>U男ママさん
どうしてでしょうね。男の子だとこういう場合、たのもしいという言葉を使いますね。でも確かに男子は「たのもしい」ですよね。
パリ、1週間に1日くらいムチャクチャ暑い日が来て、その他は涼しいかも。今日は20℃。やっぱり薄ら寒いですよ。
Commented by naoaoi8 at 2008-07-11 22:55
メゾンデュショコラのエクレア興味あるのですが、高いですね。
おいしいエクレア、うーん日本だと何気にコージーコーナー?

Q太郎くんのパスタマシーンの提案から仕切りまでかっこいいですね。
しかし親の行動をいろいろ見ているんですね。
小麦粉の料理はこねるのに結構力が要りますよね。
以前餃子を作った時、皮は旦那にお願いしたのを思い出しました。
Commented by miwa&miku at 2008-07-14 18:57 x
エクレア、食べてみたい!!メゾンヂュショコラ。。。どっかにあったな〜日本でも。Qちゃん、パパと同じように料理上手になるんだろうね〜♪もう的確に指示もできるなんて凄い!私は麺を小麦粉から作った事。。ないな〜うちのパパは料理は目玉焼き〜とかしかできないよ。おまけに、仕事から帰ってきたら動かない。。ってことが多い。でも日本にはこんなパパ、多いんだろうね〜私の周りには沢山いるよ。だから、Qちゃんパパは本当、尊敬です♪
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-15 01:04
>naoaoi8さん
エクレア・・・た、高いですよね。Q太郎パパには食べたこと内緒にしてありますよ。日本に住んでた時、金曜になるとQ太郎パパがコージーコーナーのエクレアのモカとチョコを2本ずつ、仕事帰りに買ってくるのが習慣(?)でした。あの安さであの美味しさ!凄いと思います。
子供は親の行動を良く見ているという事が分かったよ。小麦粉料理、うどん、餃子は私は大丈夫かな。パスタが同じように力が要るので、パスタマシーンがあるとやっぱり便利。ウー・ウェンさんのお母さんがワンタンを作る時にパスタマシーンを使うと書いてあって、今度挑戦しようと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-15 01:08
>miwa&miku さん
たしかチョコレート好きなんだよね。多分、気に入ると思うな。メゾンドゥショコラ、東京にあるみたいだけど、エクレアは売られていないと以前聞いた事があるのよ。今は売ってたら良いね。
働いているパパはねぇ、やっぱり疲れてると思うよ(ママもね)。今も田舎から車を3時間運転して帰ってきた所だけど、夜に人が来るので、休む間もなく料理、買い物をパパが1人でモクモクとこなしてます。私も尊敬です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。