モンパルナス

午前3時半のブリオッシュ

今朝は、Q太郎の「朝ですよ〜、起きて下さ〜い」という声で起こされました。しかし時計を見るとまだ3時半。普段は、まだ起きるには早い事を告げると、そのまま自分のベッドに戻るのですが、今朝に限っては「朝ご飯食べましょう」と言って、布団を剥がしたまま返してくれない。昨日のQ太郎は、夕方、おにぎりとパウンドケーキを食べたのみで、夜はそのまま就寝。まぁ、大人だってお腹が空いて眠れない事がある。Q太郎は、昨日の晩食べてないのだから、お腹が空いて当たり前かなと思い、3人で台所に向かいました。

f0035251_2203552.jpg
am3:30、ブリオッシュを頬張るQ太郎



私とQ太郎パパの就寝は大体1時頃でした。2時間半後にこんな形で起こされるとは思ってなかったけど、食欲が出てきたという事は、回復に向かってるという証拠なので、眠い気持ちも忘れて、Q太郎の食欲に見とれてしまいましたよ。


f0035251_2185785.jpg


話しは変わりますが・・・フランスには、小松菜、春菊、青梗菜などのおひたしに出来るような、いわゆる葉もの野菜がほとんどありません。ほうれん草も日本のように束ではなく、根が切られて葉っぱだけバラで売られてます。水曜に行ったマルシェでクレソンが目に入り、サラダで食べようと買っておいたのですが、それで昨夜はゴマ和えにしてみました。

クレソンって、そのまま食べるとちょっと辛みがありますが、茹でてしまうと辛みが和らぎます。こういうおかずもたまには新鮮ですね。
by Qtaro-mama | 2006-02-19 02:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/849713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2006-02-19 07:51 x
食欲が出てくれれば一安心だね。クレソンのお浸し新しい食べ方だね!
Commented by サトミ at 2006-02-19 17:32 x
Qちゃんよかった~食欲モリモリな感じが伝わってくるねえ。
Commented by miwa39nobu at 2006-02-19 21:38
Qちゃんよくなってきて良かったね〜mikuもまだ風邪はひいてますが、峠は越えました。元気も食欲もあるし!ただ、子供ってたんがからんでもなかなか自分で出す事って難しいよね。だから寝てる間もぜーぜーいってたりして、それが気になるくらいかな。それにしても3時半におきて、かなちゃんもずっと起きてたって事??昼寝はいつ頃したのかな?
Commented by Qtaro-mama at 2006-02-19 22:34
>ヤヨイさん
そう、食欲さえあれば普段のQ太郎。クレソンも悪くないけど、やっぱり私は春菊が好きかなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2006-02-19 22:35
>サトミさん
モリモリな感じ、伝わりますか? 後になって「どうして早起きしたの?」と聞いたら「お腹、ペコペコだった」と言ってました。
Commented by Qtaro-mama at 2006-02-19 22:39
>miwa39nobuさん
一応、食欲が満たされたら、自分のベッドに戻っていきました。私達も寝たよ。咳はつらいよね。夜、寝る時に、保湿器、ガンガンのかけてます。それでもフランスの冬は意外と湿度が高いので助かってるよ。日本はカラカラだよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。