モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎のおやつ 「ゴマのクッキー」


昨日のQ太郎、友達から貰ったクッキーに入っていた黒ごまにビックリし、「黒ごまってお料理だけに使われるのかと思ってた。お菓子にも使われるなんて知らなかったよぉ〜」と感動の面持ちで語るので・・・

今日はゴマを入れたクッキーをおやつに作ってあげました。

Q太郎のおやつ 「ゴマのクッキー」_f0035251_337264.jpg

レシピは薬膳スイーツ本を参考に。バターの代わりにラードを使うのが中国風だと書かれてる。懐かしい味、そしてこのサクサク感、クセになりそう。




名前が分からず、ネットでいろいろ検索しました。

Q太郎のおやつ 「ゴマのクッキー」_f0035251_4362773.jpg
ギンビスのアスパラガス


何度も食べたことあるのに、「アスパラガス」という名前があるの今日初めて知った!

私自身も、去年の夏に久しぶりに食べて、美味しいと感じたお菓子の1つ。こういう塩気のある美味しいスナックがこちらには少ないような気がする。フランス人にも絶対受けると思うな。今度、お土産に買って来よう。
Commented by ヤヨイ at 2008-06-27 11:34 x
カスミではなくワタシの大好物です!!
これは食べだすと止まりませ~ん!!
Commented by miwa&miku at 2008-06-27 19:14 x
コメントするのは久しぶり♪ブログは読ませていただいていたんだけど^^ほんと、お菓子をよく手作りしてるのって、私から見たら本当に偉い!!!ことです。Qtaro-mamaさまは本当にいいママだね〜^^全然関係ないけど、NHKのドラマを見ていたら、「この振り付けをした人」ってことで、振り付けの方の名前がでていたんだけど、名前が「Q-TARO」だった。。。本当にこう出てて、なんだかふとQちゃんを思い出したよ^^
Commented by harnharn at 2008-06-28 02:14
あっこのお菓子食べた事あります! 多分食べてた時は本当にこの名前に対して何も思ってなかったけど、今見るとアスパラガスってすごいネーミングですね! でも食べたら止まらないというお菓子って本当に止まらないんですよね。かっぱえびせんとか。
下の映画見ようかな?って思って迷ってたので見に行ってみようと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-28 15:36
>ヤヨイさん
多分、塩が付いてるものって食べるの止まらないのよね。子供もこの形、食べやすいよね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-28 15:43
>miwa&mikuさん
お菓子作り、前に比べたら結構慣れてきて手際良く出来るようになりました。マフィンとかだったら10分くらいで用意出来るから、お店におやつを買いに行くより早いのよ。それが手作りしてる理由かも。
日本にも「Q-TARO」さんがいるのね。本名かなぁ?なんか気になります。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-28 15:46
>harnharnさん
誰もが一度は食べたことあるお菓子ですよね。去年食べた時は、ミニパックみたいなもので、最近はいろいろ出てるようです。かっぱえびせん、韓国の食材店に行った時、たまに買ってしまいます。
アスパラガス、フランス人にも絶対受ける味だと思いますよ。
映画、こんなに映像の凄い作品は久しぶりですので、是非、映画館で体験してみて下さい!
Commented by zucchini0315 at 2008-06-29 22:02
学生時代に友人が「ギンビスのアスパラガス」が好きで、私もソレで名前知ってよく食べるようになりました。

子供が生まれてから「たべっこどうぶつ」を★動物の名前をスペイン語で紹介されていたりするし、社名からガイコクのお菓子かと思っていたんだけど

Qmamaさんのブログから調べてみようと思い、サイトに飛びました…

なんか凄いですよ(笑

幼稚園の先生、素敵です。さりげなくオシャレですね。
そして良い写真だね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-30 06:41
> zucchini0315さん
私も「ギンビス」という名前は覚えてたのですが、森永のギンビスクッキーだと思い込んでいて、検索に時間がかかりました。
私もサイト見てみました。老舗の匂いがプンプンするサイトですねぇ(笑)。
先日、日本の幼稚園の写真を見せてもらったのですが、先生達がジャージというか運動服のようなものを着ていてビックリしました。こちらの女の先生はジーンズとかスカートとか普通のオシャレな普段着の人が多いと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-06-27 03:48 | Q太郎のおやつ | Comments(8)