モンパルナス

4歳9、10ヶ月のQ太郎

2ヶ月前から始まったQ太郎の反抗期。かなりヒドくて、いつまで続くんだろうと思ってたけど、ちょうど1ヶ月前くらいに「今日から良い子になるよ。もういじわるな事しないよ」と自ら宣言。その日を境にピタッと止んだ。

もちろん小さな反抗は常にあるけど、ヒドいのは本当になくなったと思う。

f0035251_16484297.jpg

ゆっくりと縦にも伸びてます。


最近のQ太郎、まるまる1ヶ月間、テレビを全然見ないで過ごした。罰で2週間テレビを見れないというのを2回繰り返したのです。でもQ太郎にとっては、このテレビを見れない罰というのは、そんなに辛いものではないようで、1ヶ月間、テレビを見たいとは一度も言わなかった。

一昨日、やっとテレビが解禁になって、さっそくオヤツを食べた後にアニメ鑑賞。久しぶりだったからか、30分くらいで目が赤くなってるのが可愛かった。
by Qtaro-mama | 2008-06-18 16:58 | Q太郎 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8413487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukko at 2008-06-18 17:27 x
どんな罪をしちゃったのかな?でも、テレビを一ヶ月も見ないでいられるなんて、偉いですね。わが娘も我がままほうだいですよ!日本は、子供にあま~い社会だから、その中でいかに厳しくするのか?大変です・・・。秋葉原での事件しっています?子育て中の親には、考えさせられる事件ですよね。
映像は、日本人幼稚園の運動会かな?赤白帽かぶっていますね。ずいぶん大きくなって(頭が小さくなって、足が長くなったよ)お兄さんになりましたね。
Commented by 2児の母 at 2008-06-18 18:22 x
うなずきながら読みました 我が子の善くも悪くもの成長に追い付いていない母です 特に息子には愛情(表現)不足かなと寝顔を見ると反省しています フランス人の子育ては叱り方、可愛がり方にメリハリがあるような印象がありますがいかがですか?(勿論各ご家庭や、親御さんによるのでしょうが)
Commented by zucchini0315 at 2008-06-18 19:02
立てに伸びてますね〜ほんとに!
テレビ解禁されたんだね★Qmamaの忍耐力にも感服です。
Commented by yasasin at 2008-06-18 22:59
伸びてる!!!ちょっと驚きました(笑)
男は自分の発言に忠実でないといけませんね、Qちゃんに男らしさを垣間見ました(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-19 03:47
>yukkoさん
すぐに寝なかったとか、すぐにお風呂に入らなかったとか・・・罪自体はたいした事ではないの。それもお客さんが来てる時とかで、Q太郎が寝たくない気持ちも分かったし。Q太郎にとってもテレビを見られないのは、たいした事ではないのだと思う。こうやって何かと交換条件に(早く寝ないとテレビはダメよ・・・みたいな)罰を与えるのっていけない事だと何かで読んだけど、実際はどうなんでしょうね?
秋葉原の事件の事は知ってるけど、詳しいことまでは分かってないかも。今度調べてみます。
写真はずばり運動会。この前の日曜日、無事終わりました。天気が最後まで怪しかったけど、運良く降られずに済んだ。先生達のおかげで例年通り楽しいものでした。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-19 03:55
>2児の母 さん
お子さんの寝顔を見る余裕があるうちは、愛情不足ってことはないと思いますよ(笑)。男の子は、お母さんが大好きなはずです!
私から見たフランス人、躾はかなり厳しいと思います(とっても怖いフランス人ママ、たくさんいます)。今日も公園で、親が呼んでるのに、すぐに来なかったという理由で怒られてる子供を二組見ました。私なんかまだまだ甘い方だと思いますよ。


Commented by Qtaro-mama at 2008-06-19 03:59
> zucchini0315さん
おかげさまで、月曜からテレビ解禁となりました!
疲れてる時とか、「今日だけ特別に見せちゃおうかな」と思う事が何度かありましたが、その「今日だけ」というのが、後で大変な事になるのは分かっていたので私も我慢我慢でした。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-19 04:03
> yasasinさん
最近、何人かの人に「背が伸びた」と言われたので、上の事を書いたのですが、写真でもそう見えますかね。
そうですよね、「男に二言はない」ですよね。
Commented by ヤヨイ at 2008-06-19 09:12 x
スゴイ!自分で宣言して守ってるなんて・・・。何か心境の変化があったのかな?!すごく気になるよぉ。
カスミも「だって~」とか「でも~」ばかりで手を焼いてますよ。
Commented by goagoa at 2008-06-19 11:54 x
子供って本当に面白い!!無責任な言い方ですが、子供を持った正直な感想です。Q太郎宣言(笑)を聞いて、4歳??とちょっと驚きましたよ!うちなんてもうすぐ10歳になるのになよ~~んとしてますよ。でも、ここだけはって思うのが、Q太郎ママみたいに、約束です。約束は守りなさい。ごまかしとうそはやめようね。今年初めて結果がでました。担任の先生に「聞く前から、宿題忘れたって、前に立ってます(笑)」って言われました。こんなもんかなー。子供に厳しくしてあげられるのって今は親だけになってしまいましたよね。男は男らしく!ってこれからだって大切だと思いませんか?
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-20 00:56
>ヤヨイさん
自分が言った事はしっかり覚えているので、宣言した事を守ってるだけかもしれない(今のところ)。
「だって〜」とか「でも〜」って言われると、つい「だってじゃない!」と怒りたくなりませんか?口だけは大人だよねぇ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-20 01:04
>goagoaさん
子供って面白い・・・同意見です。赤ちゃんの頃の表情は、コメディ映画より面白くて、毎日笑ってました。
約束を守る・・・・大切ですよねぇ。男は男らしく・・・賛成です。
Q太郎には日頃から「女の子には優しくね」と言い聞かせてます。ちなみにフランスは、学校の先生もかなり厳しいかなとは思います。幼稚園の先生も怖いですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。