モンパルナス

meilleur eclair chocolat de Paris

夕方、急に甘いものが食べたくなって・・・

子供のお使いみたいに、10ユーロ札1枚とVelib(レンタル自転車)のカードだけを持って、ずっと気になっていたエクレアを買いに行きました。

f0035251_4202022.jpg

「meilleur eclair chocolat de Paris」、この文字が気になって食べてみたいと思っていた14区のパン屋さんのエクレア。

せっかくだからパパとQ太郎の分も買おうと思ってたら、店内残り1本。おやつの時間に私1人がエクレア食べるわけにもいかず、Q太郎にはこちらのケーキをお買い上げ。

f0035251_525170.jpg


エクレアの味はどうだったかというと・・・食べて思い出したのですが、私ってエクレアが大好物っていうほどじゃないかも。中にクリームがたくさん入ってるのがダメで、いつも余分なクリームをQ太郎パパに食べてもらってたのを思い出した。

でもここのは、そんなに甘くなくて皮も固め。クリームの部分も完食した。でもまた食べたいってほどではないかな。

メゾン・ドゥ・ショコラのキャラメル味のエクレアが美味しいと聞いたのですが・・・キャラメル味って珍しい?それとも最近の流行?その辺のパン屋だと、チョコレート、またはモカ味くらいしか置いてない。

ちなみに上のエクレアは2ユーロ。一応、メゾン・ドゥ・ショコラの半分以下の値段。メゾン・ドゥ・ショコラのエクレア、食べれる日が来るかしら?思い続けて夢に出てきそうです。
by Qtaro-mama | 2008-06-17 05:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8401673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ami-imanami at 2008-06-17 09:19
ママさん、それって私の夢だよ~!
「また食べれるかしら?行けるかしら??」だけどー(笑)。
一昨日なにげにおもちゃの話を息子としていると「今度はQちゃんに
しっぽのないもの(ソフビの怪獣)選ばないかんわ!」って言うんです。
根拠はないみたいなんだけど、息子の中で「しっぽ」があるものは斬新
でないらしいの、意味不明だけど。息子も行く気はマンマンのもようです♪

Commented by yasasin at 2008-06-17 18:13
子供の頃から、エクレアとシュークリームどっち派か、で意見が分かれたんですが私はシュークリーム派でありました(笑)
エクレアよりもクリームの量が多いってのが理由でしたね。
もう、カスタード系のクリームならバケツ一杯飲んでもいい、と夢見ていた子供ですから、なんとなく難民キャンプの子供みたいですね(爆)
しかし、この年齢になると可能なことに飽きてしまいがち、フルーチェのボール一杯飲みとか、ホットケーキミックスの素一気飲み、とか、そういう夢は大人になると単なるバカ行為という懐かしい思い出になっております。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-18 00:14
> ami-imanamiさん
「食べれるはず、行けるはず・・・」と毎日念じなきゃダメですよぉ。
しっぽのないものですか!Q太郎はまだそこまでのこだわりはないはずです。日本のものだったら何でも喜びます。みんなで行く気満々なのですね。またお絵描き頑張ってもらわなきゃダメですね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-18 00:20
>yasasinさん
確かに私も小さい頃、家族で食べるとしたらシュークリームでした。
カスタードクリームお好きなのですね。私も嫌いではないのですが、ちょっとだけ付いてれば満足する方で、それはたいやきのアンコにも同じことが言えます。シッポにまで入ってる必要はなく、お腹の部分だけで十分です。
そういえばフルーチェって食べた事ないのです。牛乳が苦手なので、あの「混ぜるだけ」というCMにも惹かれませんでした。でも最近、フルーチェをお土産で貰った事をこのコメントを読んで思い出しましたよ。近日中にQ太郎に作ってあげたいと思います。
子供の頃って・・・好きなものをお腹いっぱい食べたいっていう夢、多分誰でも見てますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。