モンパルナス

リンゼイ・アンダーソン 「if もしも....」

if もしも....
監督:リンゼイ・アンダーソン

学生の頃、映画館で少なくとも3回は見た作品。ずっと見てなくて、最近テレビ放映で久しぶりに鑑賞。

イギリスの伝統あるパブリックスクールの寮が舞台。先生達がかなり厳格なんだけど、お気に入りの美少年の生徒に身の回りの事を世話させたりして、男子校ならでは(?)の生活。そんな寮生活に、いつも反抗してる3人組がいて、彼らが最後に革命のようなものを起こそうとする。


1969年のカンヌ映画祭パルムドール受賞作品だったというのは、最近になって知った事。調べたら、なんとその年のカンヌ映画祭の審査委員長はヴィスコンティだった。あはっ、おかしい(笑)。

イギリス映画でもう1本、再度見たいと思ってるのが「ウィズネイルと僕」。

Wikipediaによると・・・イギリスやアメリカではカルト的人気を誇るが、日本では吉祥寺で上映されたのみ・・となってる。

そう、私もこの吉祥寺、バウスシアターで見た。ジョニー・デップが最も愛する作品としてこの映画を挙げてるって・・・なんか分かる気がするなぁ。
by Qtaro-mama | 2008-06-16 16:08 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8392065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。