モンパルナス

エルダーフラワー入りワインヴィネガー

日曜からずっと仕事で不在だったQ太郎パパ。今日の夕方、やっと帰ってきまして、Q太郎を幼稚園に迎えに行った後、3人で久しぶりにスーパー(monoprix)にチーズを買いに行きました。

今日は金曜日・・・恒例、チーズとパンを夕飯に食べる日なのです。

他は分かりませんが、モンパルナスのmonoprixには切り売りしてくれるチーズ売り場がありまして、ここが中々の品揃えなのです。Q太郎はチーズに関しては何でも食べますが(文字通り何でも)、特にシェーブル(羊)が好きで、最近はクセがないと(臭くないと)文句言い出す始末。

味見をさせてもらいながら、今日は家に不足している分、4種類のチーズを買いました。バターが残り少なかったのを思い出し、ついでにマリーアンヌ・カンタンのバターを買っていこうと思ったのですが、もう取り扱いがないとの事。代わりに、マリーアンヌ・カンタンのチーズがたくさん置いてありましたよ。


f0035251_519252.jpg

これはQ太郎パパ手作りのワインヴィネガーの中に、田舎から摘んできたsureauという花を入れたもの。

sureauって何だろうと調べてみたら、これがエルダーフラワーだと知ってビックリ。

f0035251_5192113.jpg

エルダーフラワー、ご存知ですか?
なかなかの万能薬だと聞いてます。香りもとても良いです。エルダーフラワー入りのお酢、どんな効用が生まれるのかしら?使ってみるのが楽しみです。
by Qtaro-mama | 2008-06-14 05:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8376253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francophilie at 2008-06-14 10:07
Qtaro-mamaさんおはようございます。
INNOの時のチーズ売り場は思い出の場所なのです。
monoprixになってからは、残念ながら行ったことがなくて。
ワイン売り場が変わってしまったので、チーズ売り場も変わっちゃったのかな?
Q太郎君、シェーブルが一番だなんて~!!ツウですねぇ~^^
どうしたらそうなれるか、秘訣を伝授して欲しいものです。

↓長期でパリに勉強に行くとは、これかも無いと思うけど…(寂しい~)
この本、是非読んでみたくなりました。手に入れてみますね!!
Commented by zucchini0315 at 2008-06-14 15:22
エルダーフラワー!
ロンドンで暮らしていた相当の築年数のフラットに咲いていて、フラットメイト(ロンドン人のコメディエンヌでした売れない、そして私が見てもつまらない…がとても優しいお姉さんでした)がソレを作って飲ませてくれました!
私以外がみんなイギリス人で6人暮らしという、なかなか語学やらを身につけるに楽しい環境でございました〜
Commented by yasasin at 2008-06-14 18:52
酢といえばリン酢(頭髪のね)という発想しか出来ない昨今でありますが、当然食用に良いものは体に良いということです。
エルダーフラワー、きっと見たことはあると思うんですが初耳です。
今度エジプシャンバザールに行くときに探してみようと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-15 04:44
>francophilieさん
考えてみると、私はINNOの時のチーズ売り場(対面の方ですよね?)は利用したことなかったのです。新しくなってから、断然利用しやすくなったと思いますよ。チーズ売り場の隣がワイン売り場になってます。うちはここでは買いませんが、ワインの品揃え、かなり良いです。次回は是非行って見て下さい!
Q太郎はパパに似たのか(?)、ちょっとクセのあるものを好む傾向があるかもしれませんね。パパがそういうものを美味しそうに食べてるから自然とそうなったのかもしれませんが・・・強過ぎると言って食べなかったのは今まで一度だけ、それはベルギーのチーズでした。
本も是非読んでみて下さい。文庫本も出ていますので!
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-15 04:51
>zucchini0315さん
エルダーフラワーでシロップのようなものも出来るらしいですね。飲んだのはそれかな?
それにしても6人暮らしですか!映画「スパニッシュ・アパートメント」の世界ですね。

Commented by Qtaro-mama at 2008-06-15 05:09
> yasasinさん
こちらのお酢は添加物が入ってたりする事があるのですが、そちらのは結構大丈夫ですか?お酢を食べると、疲れが取れて良いですよね。
エルダーフラワー、そちらでは別の名前ありそうですよね。近所の道ばたに絶対咲いてると思いますよ。
Commented by zucchini0315 at 2008-06-15 22:55
「スパニッシュ・アパートメント」DVD買ったまま眠ってます…
新しいiMacのこけら落としにしよっと★

そうです!シロップでしたよ〜そして約2名はベジタリアンでしたので牛乳でなくSOYA MILKでした〜
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-16 16:05
> zucchini0315さん
こけら落としに最適です。このまま眠らせないで下さい!
牛乳がダメなベジアリアンですか・・・チーズも多分ダメなんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。