モンパルナス

スペイン語の映画「La Zona, propriete privee」「Si loin」

今週は、二本のスペイン語の映画を見ました。

f0035251_402230.jpg
La Zona, propriete privee
監督:Rodrigo Pla


メキシコの作品。Zonaと呼ばれる高級住宅街、周りを壁で囲み、いたる所に監視カメラを置いて住民の安全を守る。そこに強盗が入り込む。住民は警察に連絡せず、自分たちで犯人探しをしようとするが、それはいつしか人間狩りのようになっていく。

こういった高級住宅街は、本当にメキシコに存在するのでしょうか。すぐ隣にスラム街が広がっている光景が、ショック。壁の外を知らないで暮らす子供。不安に暮らす大人達。

怖かったけど、とても良い作品でした。


f0035251_40412.jpg
Si loin
監督:Tania Hermida


エクアドルの映画。珍しいなぁと思い、見に行く事にした。

バックパックで旅をするスペイン人女性、恋人に会いに行くエクアドルの女性、この二人が長距離バスの中で席が隣り合わせとなる。ストライキで動かなくなったバスを飛び出し、二人は前に進む。その中で会う人たち、途中広がる美しい風景。

1時間30分、私も彼女たちと一緒に、旅をしてる気分を味わいました。バックパックを持った事ある人ならもちろん、一度でも一人旅のようなものをした事ある人は、同じような気持ちになるに違いありません。
by Qtaro-mama | 2008-06-12 04:11 | 映画 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8359284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2008-06-12 08:20
Si loin見たいですね。ウィーンからチェコに行くバスの隣の席がエクアドル人でした。ワタシが食べていたバナナのシールがエクアドルで、そこから話に花が咲き(お互い片言の英語)、後日バルセロナに住む彼(!)を訪ねていったのを思い出しました。
彼とアルモドバルの映画も見たし。
Commented by goagoa at 2008-06-12 10:58 x
二本とも面白そうですね。でも、日本では観られないかなー。東京ならまだしも、田舎では観たいもの、買いたいもの、食べたいものに不自由します。その分、自然やのんびりした時間、良いところもあるけど。去年、いわゆるミニシアターというものが私の町にもでき、今までよりは映画環境が良くはなっています。贅沢は言えませんね。いろんな国の映画で、その国の事少しでも知ることができるのってうれしいですね。見て辛いのもあるけど、現実を少しでも知ることは大事ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-12 15:53
>zucchini0315さん
英語のタイトルは「How Much Further」と言います。エクアドル人とそんなエピソードがあったのですか!作品の良し悪しみたいなのは別として、そういった思い出があると感情抜きにしては見れない映画です。作品の中の女性も、たしかパルセロナ出身という設定だったと思います(違ったかな?)。結構、昔の旅の記憶の細かいところ、忘れてるのが多いのですが、ちょっとした時n思い出したりするんですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-12 15:59
> goagoaさん
どちらも日本での公開はどうかなぁという感じです。
ネットの力によって、以前よりは東京、田舎の間の格差みたいなのがかなり縮まっているかなぁと個人的には思います(聴きたい音楽、見たい映画などがネットで簡単に注文、視聴が出来るという意味です)。
でもどんな時代になっても、映画館で直接見るのはやっぱり違いますよね。ミニシアターが近くにあるのですね!それはラッキーです。私も知らない国の作品を見るのが大好きなのです。見るだけで勉強になります。
Commented by zucchini0315 at 2008-06-13 00:30
Qmamaさんのブログで過去を思い出させてもらって感謝ですよ♪
日本では観られない感じですね…
横レスですがgoagoaさん、去年ミニシアターが出来た町にお住まいだとか。もしかして割とご近所かな〜(日本にはいっぱいあるか)
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-13 04:04
> zucchini0315さん
私もそちらのブログでいろいろ考えさせられたり、思い出したりしてます!
横レスの横レスですが・・・goagoaさんは同じ方角ではなかったような気がします。
Commented by goagoa at 2008-06-13 12:09 x
zucchinio315さん、横レスありがとうございます。同じ方角ではないのですね。残念。アルモドバルは私も大好きです。エクアドル人とアルモドバル映画!ってなんだか羨ましいですね。子育て中は、自営業ということもあり、なかなか自分の時間を作るのが億劫になってましたが、ミニシアターができて、積極的に行くようになって、昔はなんとも思えなかったのに、今は暗くなって大きい画面で見てるだけでワクワクします。(たとえポケモンでも)
こんな町にできてすぐ潰れちゃうんじゃないかと心配しましたが、少しずつお客さんも増えてるみたいです。もっともっと色んな国の映画観てみたいですね。
Commented by zucchini0315 at 2008-06-13 21:42
こちらのブログでのまた新たな出会いに感謝です〜
Commented by zucchini0315 at 2008-06-13 21:55
よくよく思い出してみたらウィーンからブダペストでした。思い出しついでにブログに書いてみます。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-14 04:23
>zucchini0315さん
楽しみにしてま〜す!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。