モンパルナス

R. Stevie Moore、そしてAlex Chilton

リレーがまわってきた時にも書きましたが、先日、iTunes Storeで2枚のCDを買いました。昔、iTunesが出た頃に1曲だけ買った事があるので、利用したのは2回目かな。

買ったのはこちら。

f0035251_162012.jpg
Greatesttits
(home and studio recordings 1968-1986)
R. Stevie Moore



f0035251_162181.jpg
Live in Anvers

Alex Chilton



実はR. Stevieの方は、昔レコード盤が手に入らず、持ってる友達にCD-ROMに焼いてもらったのを愛聴してたものなのですが、いつの間にか聞けなくなってしまったのです(聞き過ぎ?)。ああいうコピーしたCD-ROMに寿命ってあるのかしら?とにかく、また手に入らなくなる前にと思って・・・購入しました。

日本のiTunes Storeでは見つからなかったので、フランスのStoreでアカウントを作って購入。初めだけちょっと面倒。

昔のレコード時代は、写真のように「Greatesttits」というタイトルだったけど、CDだと「Greatesthits」に変更されてるのが残念。

アレックス・チルトンの方は、ベルギーのアントワープで録音されたライブ盤。MCの部分で、占いがどうのこうの言ってる部分があって、それで昔の記憶がよみがえってきた、そして思い出した、彼の占い好き。

アレックス・チルトンって、「Big Star」(バンドの名前です)で来日したことあるのです(90年代、渋谷のクアトロ)。私も招待してもらってコンサートに出かけていきましたよ。来日時、日本に知り合いといったら、私くらいしかいなかったようで、ライブ終了後も二人でご飯食べに行って・・・その後、何をしたかというと、渋谷のセンター街に占い師を覗きに行きました。当時、いろいろな占い師がお店を並べていて・・・誰かに見てもらいたいねと言ってたけど、結局、占いはしてもらわず帰ってきたかな。

このライブ盤を聴くたびに、この渋谷センター街をうろついた夜を思い出します。

アレックス、たまーにパリに来ます。ヨーロッパのどこかでライブがあった時の帰り道、パリに用事がなくてもとりあえず来て、モンマルトル近くの常宿に泊まり、そこの半径100mくらいの範囲の外出のみで、3週間くらい生活し帰っていくらしいです。
by Qtaro-mama | 2008-06-10 22:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8344922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。