モンパルナス

シードルからりんご酢

f0035251_21561776.jpg

シードルから作ったりんご酢、やっと完成しました。
作り始めたのが去年の11月。出来上がりが待ち遠しかったですよ。



ワインヴィネガーの方は、専用の入れ物で作っているので、この作業はありません。

ボールの中にある固形物、これが酢酸菌(さくさんきん)です。この菌によって、ワインやシードルがお酢に生まれ変わります。

まだリンゴ酢は味見してませんが、ワインヴィネガーの方は、赤、白共に友達にあげるととても喜ばれます。特に白のワインヴィネガーって、お店にあまり置いてませんよね?何でもある隣のスーパーでさえ見つからないんですよ。

以前書いたQ太郎パパのワインヴィネガーの記事はこちらこちらです。
by Qtaro-mama | 2008-06-08 22:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8329434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goagoa at 2008-06-09 17:11 x
しつこいようですが、この光景は当たり前なんですか?Q太郎パパは料理をし、買い物まで!!よほど料理がお好きなんでしょうか。それともこんな感じで当たり前にキッチンに立つのが普通なのか・・・。うちでは考えられません。あっ、もしかしてうちが違うのか!!(笑)なんにせよ、男の子とパパがキッチンにいるってほほえましいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-09 20:19
>goagoa さん
そう、彼は料理と美味しいものを食べる事が本当に好きなのです。平日、仕事でストレスが溜まる分、料理で発散してるようですよ。
スーパーとマルシェはわざわざQ太郎を連れて二人で行きます。男だけの時間を作りたいようです。そうやって、Q太郎も食材の選び方なんかを学んでいくのかなぁとは思いますよ。
買い物、料理等、口も手も出さず、作られたものを感謝して食べるのが私です。

Commented by Sayaka at 2008-06-10 02:24 x
ワインヴィネガーの作り方は、なにを参考にしていますか? 本当においしいので、私たちも挑戦してみたいです。こういうものだったら、うちのマニュも興味を持つかも。サラダのドレッシングは彼担当なので。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-10 05:39
>Sayakaさん
先日、持っていってもらうの忘れてしまった。もう瓶に詰めていつでも渡せるように準備してあるよ。
作り方、特に何も参考にしてないと思う。基本的には、お裾分けしてるヴィネガーで増やす事が可能だと思うよ。ちょっと残ってる状態で、新しいワインを継ぎ足すの。時間がかかるけど、それもゆくゆくはお酢になります。添加物なんかが入ってるワインだと、失敗してしまう可能性があるので、その辺だけを気をつけてもらえば大丈夫のはず。興味あったら今度直接聞いてみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。