モンパルナス

子供と熱

今朝、Q太郎を保育園まで送っていき、家に戻って自分の朝食を取っていた。今日はちょっと遠くの映画館まで行く予定だったので、そろそろ支度をしようかなと思ってたところ、携帯電話が鳴った。出たら保育園の先生だった。一瞬、忘れ物したかな?と考えたけど、次の瞬間、悪い知らせかな?とドキドキした。

「Q太郎くん、今朝からアクビが多いなぁと思って、熱を測ったら38.5℃ありました。どうされますか?」

「あぁ、やっぱり」と思った。今朝から思い当たる事はいくつかあった。まず、起こしたときになんとなく熱い気がした。でも毛布にくるまれた状態だったので、そのせいかなとあまり気にしなかった。次に朝食をほとんど食べなかった。昨日はブリオッシュのパン(食パン8枚切りを少し小さくした感じ)を、3枚食べた。今朝も同じパンを欲しがって、自分で用意をしジャムまで塗ったのに、一口食べるか食べないかくらいで「ごちそうさま」と言ってた。お腹が空いていないのかなと、またまた私は気にする事はなかった。次に通学のメトロの中。席が1つしか空いていなかったので、私が座り、Q太郎を膝の上に抱っこをした。そしたら私の肩に自分の頭をもたれかけ「今から寝るね」と言って目を閉じていた。降りる駅に着くと「今、寝てたよ」と言って目を開けた。

保育園に迎えに行くと、Q太郎は部屋の端の方で寝ていた。他のお友達はみんな公園に行ってる時間。先生が帰りの支度をして下さってたので、すぐに「さようなら」をして帰途についた。

私が発熱に気付かなかった理由に、「Q太郎の機嫌が悪くなかったこと」が挙げられます。行きも帰りも抱っこを求めず、重いリュックをしょって、きちんと自分で歩く。「帰りたくない」と駄々をこねられたらどうしようと思ったけど、そういうのも一切なかった。

でも、迎えに行く際、熱が出てるのだから、私もベビーカーを用意していけば良かったかなとちょっと反省。Q太郎は今、休息中です。
by Qtaro-mama | 2006-02-17 21:18 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/829855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みさえ at 2006-02-17 23:23 x
Q太郎くん、大丈夫ですか?寒いから お風邪でもひいたのかしら?
お大事になさってくださいね。
Q太郎ママさんも、うつされたり 看病疲れで倒れたりしないように・・・。

機嫌が悪くないと ついつい気にせず いつもどおりにしちゃいますよね。
私は りょうたろうを予防接種に連れて行ったら
40度の熱が出ていたことがありますよ・・・。
機嫌もいいし、食欲もあったし、走り回っているし 
全く普段どおりだったので 全然気付きませんでした!
Commented by m-masayocchi at 2006-02-18 00:37
Qちゃんは我慢強いね。熱があってもちゃんと歩いて帰ったんだ〜。
子供って多少熱があっても元気なのよね〜、普通に走り回ってるし、寝てなさいと言う方が難しい。オトナなんて38.5℃出たら、起きれないのにね…
Qちゃん早く良くなるといいね。お大事に〜
Commented by きく at 2006-02-18 22:37 x
睡眠一杯とって、明日には復活なるとよいね。Qちゃん、お大事に~。
Commented by Qtaro-mama at 2006-02-19 02:32
>みさえさん
男の子ママは発熱には慣れてますよね。でも、今回はアイスノンと体温計が見つからなくてあせりました。引っ越しの荷物のどこかに入ってるはずなんですが・・・。お引っ越しの片付けは済みましたか?
Commented by Qtaro-mama at 2006-02-19 02:36
> m-masayocchiさん
元気に走り回ってるくらいだと安心なんだけどね。グッタリされると見てるこっちも辛いよね。ママが病気になると辛いけど、やっぱり子供が具合悪いと代わってあげたいね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-02-19 02:54
>きくさん
ありがとう〜。復活出来ました〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。