モンパルナス

モンパルナスのカフェ 「La Rotonde」

昨日の朝は訳合って、モンパルナスを代表するカフェ「La Rotonde」で朝食を取りました。たまには朝からテラス席っていうのも良いですね。

f0035251_5452066.jpg





ランチは、中華街のいつものレストランへ。メンバー3人のうちの1人が、かなり食べる人だったので、いつもより品数が頼めて嬉しい(人数少ないと、いっつも同じの食べて終わりになってしまうので・・・)。


f0035251_22303226.jpgf0035251_22311213.jpgf0035251_22313137.jpg

f0035251_5532998.jpgf0035251_22322697.jpgf0035251_2232532.jpg

写真の6品の他に、炒飯、野菜炒め、白飯2つも頼みましたよ。とりあえず食べた事ない料理を3つも頼めて満足、満足。

上の真ん中、これは「鴨の舌の唐揚げ」。テーブルに付くやいなや、隣に座ってるオバさんが「これ、美味しいから食べてみなさい」と言って、自分たちのお皿を差し出すのです。食べたら確かに美味しかったので、同じものを頼んでみました。ビールのおつまみなんかに良いかも。下の左、これは油淋鶏(ユーリンチ−)。最近はポピュラーなおかず(?)なのかしら。レストランで食べるのは初めて。白いご飯がパクパク進みました。
by Qtaro-mama | 2008-05-30 23:45 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8233975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goagoa at 2008-05-31 11:01 x
むちゃくちゃおいしそう!!今空腹だからよけいきついです!!
カフェといい、レストランといい、おしゃれでかわいいお店たくさんありますね。この前のクレープのお店も良い雰囲気でしたよね。私が今住んでる田舎は何も無い(笑)。一軒ずつでいいんですよ、贅沢は言いません!カフェとフレンチ、イタリアン、パン屋さんそれくらいあったらなー・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-31 16:07
> goagoa さん
美味しそうに見えますか?写真が小さいのでいまいちかと思ったのですが・・・。
食べるところだけはたくさんありますが、どこも美味しいとは限りません。普段は家で食べる事が多く、パン屋も週に1回行くだけですが・・・なかったらないでちょっと淋しいのかなとは思います。今お住まいの所はないのですね・・・。あったらな〜というお気持ち、なんとなく分かります(笑)。
Commented by zucchini0315 at 2008-05-31 22:57
知らない人が「コレ美味しいから」なんていうシチュエーション、良いですねー。ああ、美味しそう!写真小さくてもぎっしり旨みが漂ってますって!
鴨の舌!初めて聞きました!大きいんですね?鴨の舌って!
ユーリンチー大好きです!日本でもメジャーになってるようです。どこかのファミレスかなんかでメニューに載ってた。
Commented by yasasin at 2008-06-01 02:55
アジアの食が一般的に浸透してるってのは嬉しいことですねぇ。
こちらではまだまだ観光客と駐在の人間が多いですね、中華。
中国人の移民もちらほらおりますが、誰もがこの国での商売はきつい、と諦めてしまう傾向があるようです。
中国人に対する偏見が多少あることに加えて、安い中国製品の輸入で地元の経済が破綻しつつあることで良いイメージがないんですよね、こちらでは。
美味しい中華が食べたいです(涙)
Commented by a Montmorency at 2008-06-01 19:41 x
いつも更新を楽しみにしています!
”中華街のいつものレストラン”差し支えなければお店の名前と住所教えて下さい 是非行ってみたいです
それから、5歳(♂)と3歳(♀)の子供達が楽しく遊べるお薦め水遊びスポットはありませんか? バカンス中にどこで遊ばせたら良いかご紹介頂けると嬉しいです
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-02 05:07
> zucchini0315さん
パリにしてはなかなか気さくな感じの人たちだったのですが、聞いた所、モントリオールに住む旅行者でした(中国人です)。なるほどぉと思ってしまいました。
鴨の舌、私も初めて聞きました。鴨はたくさん食べられますからね。舌も捨てる事なく食べてしまう・・・中国料理らしくて良いですよね。
ファミレスでユーリンチーですか!辛さがマイルドになってれば、子供も食べられそうですね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-02 05:11
> yasasinさん
あまり中華を食べてる様子がないので、そちらではどうなんだろうと思っていたところです。あまり浸透していないのですか!ちょっと驚きです。
パリでは大成功で、中華街は2つもあります。パリジャンは中華大好きだと思いますよ。最後をしっかりデザートで締めるところがフランス風でしょうか。
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-02 05:41
>a Montmorencyさん
こんにちは。パリ在住の方でしょうか?それとも旅行で来るのかな?
レストランの住所、以前にネットで調べたものがあるのでそれを載せておきますね。
Restaurant Imperial Choisy

32, Avenue de Choisy
Tel. 01 45 86 42 40
rue de la pointe d'IvryとChoisyの角です。鹹魚炒飯という炒飯が美味しいです。
お子さんが楽しめる水遊びスポット・・・パリプラージュは今年もあるのかな?今年も開催されるのであれば、親子共になかなか楽しめるとは思いますが・・・。バカンス中に遊ばせる場所というのは・・・いつも遊んでいる場所以外に・・・という意味でしょうか?
Commented by a Montmorency at 2008-06-02 19:19 x
早速のお返事ありがとうございます こちらに来て間がないのでわからないことだらけです リュクサンブール公園のpoussin vert 以外に子供をのびのび自由に遊ばせる所を知らなくて。。。 以前エッフェル塔のギニョール(?)のそばの素敵な公園でQtaro君が遊んでいる写真がありましたが、あそこはChamps de mars公園のどの辺りですか? 結構広い公園ですか? 家の側の小さな公園では兄(5歳)の方が満足できなくて。。。 パリプラージュもこの夏初体験 どこの会場が子供達が楽しめそうでしょうか(あるいはどこでもOK?) 色々教えて下さいね よろしくお願いします

Commented by Qtaro-mama at 2008-06-02 20:10
>a Montmorencyさん
こちらに住んでる方なんですね。ちょっと分からなくて半端な感じの返事になってしまいました。来て一年くらいは私も分からない事ばかりでしたよ。お気持ち良く分かります。
リュクサンブールのpoussin vertというのはお金を払って入る所でしょうか?うちはそこは一度しか利用した事がなく、普段はsena前の砂場に行ってました(チェスをしてる所の隣です)。夏になると砂場の1つに水がはられるので水着で遊ぶ子供達もいますよ。Champs de marsは、エッフェル塔を前にするとギニョールが右、遊具は左側にあります。公園はお兄ちゃんがどういった遊びを好むかにもよりますね。モンパルナス近くにも大きな公園はありますが・・・家からは遠くなってしまいますか?大体の希望の場所を教えて頂ければ具体的に答えられると思います。こちらでも良いですが、コメント長くなりそうだったら、メールでもOKです。
montparnasse333@aol.com
いつでも良いですよ。

Commented by 2児の母 at 2008-06-03 00:32 x
初めまして 8月に旅行予定で目下ホテル探し&情報収集に励んでいた所こちらのブログに出会いました しかもいかに子供を楽しませるかという事に頭を悩ませていたのでこのコメントのやり取りにいささか興奮しています! どうぞお仲間に入れて下さい!!! よろしくお願いします
Commented by Q太郎ママ at 2008-06-03 04:43 x
>2児の母さん
初めまして。こちらは観光で来られるのでしょうか?旅行前の準備って、意外と楽しいですよね。
お子さんとのパリ旅行、成功のポイントはずばりホテル選びだと思いますよ。ちょっとした距離の違いで、お子さんも疲れて歩けなくなったり・・・。パリには来られたことありますか?初めてだと距離感みたいなのがいまいち掴みづらいんですよね。ホテルの場所、その他、もし分からない事ありましたらいつでも書いて下さいね。上にも書きましたが、メールまたは非公開コメントでもOKです。montparnasse333@aol.com
Commented by 2児の母 at 2008-06-04 00:00 x
ご親切にどうもありがとうございます とても嬉しいです 遠慮なく頼りにさせて頂きます どうぞよろしくお願い致します
早速質問メイルをお送りするつもりです!
Commented by Qtaro-mama at 2008-06-04 04:14
>2児の母さん
せっかくの旅行、楽しい方が良いですよね。
メール、いつでも大丈夫ですので・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。