モンパルナス

アリー・フォルマン 「Waltz with Bashir」「セイント・クララ」

先日のカンヌ映画祭の閉会式は、映画好きの友達夫婦とあーだこーだ言いながらテレビで鑑賞。かなり楽しかった。結果的には、フランス映画が21年ぶりにパルムドールを取りましたね。

賞を取るかなぁと思ってたけど無冠だった作品に、イスラエル映画、アリー・フォルマンの「Waltz with Bashir」(戦場でワルツを)があります。

f0035251_714696.jpg

実は、最近イスラエル映画を何本か見る事があったので、私が大好きな同国作品について書こうと思っていたところでした。その作品というのが、この「Waltz with Bashir」の監督が1996年に作った「セイント・クララ」なのです。

イスラエルの中学校に、ロシアから転校生(クララ)がやってくる所から始まります。劇中の街並みが、当時、私が想像していたイスラエルのイメージとかなり違ってました。細かいところ忘れてしまったけど、その頃の私の感性にかなり響くものがあって・・・一緒に見に行った友達も同じように感じてたようです。劇場で見れなくなる前にもう一度見ておこうと、二人揃って再度、最終上映日に駆け込んだのを覚えてます。

今見たらどうなんだろうなぁ。あの頃と同じような気持ちで見る事が出来るかな?

新作「Waltz with Bashir」はアニメーション。映像はもちろん、ストーリーがなかなか興味ある内容です。こちらで予告映像が見れます。
by Qtaro-mama | 2008-05-27 15:37 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8206577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-05-27 15:45
昨晩こちらでもテレビで放映されました、カンヌ映画祭。
眠気に襲われて途中で断念しましたが、トルコ人監督も受賞したようです。
作品は「スリーモンキーズ」、トルコにしては独特な画像が魅力的だと感じました。機会があったらぜひご覧くださいまし。
Commented by francophilie at 2008-05-27 23:53
Qtaro-mamaさん、Bonsoir~☆
映画の面白いところの1つは、観る年代によって同じ人間が観ているにもかかわらず、感想が違ってくるところだと思います。
同じ映画のmamaさんの感想の相違など聞かせて頂けたら、面白いですね!

今日、レッスンだったのですが、先生が『カンヌ映画祭フランスの作品が獲ったね!』というので、
"パリの19区の学校のお話なんだよってパリのお友達が教えてくれたの!"と、言っちゃいました。
そして宿題が『譜めくりの女』で、先生がカトリーヌ・フロが好きと言うので、
"彼女は多分モンパルナスに住んでるってモンパルナスに住んでるお友達が教えてくれたの!"と言ったら、
先生は『パリにたくさんお友達がいるんだね~』と言っていました。
それは全てmamaさんのことなのですが、会話の流れ上、説明する前に次の会話に移っちゃって……
すみません、お会いしたこともないのに、勝手にお友達と言っちゃいました。
くだらないコメントが長くなって、さらにすみませ~ん^^;
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-28 05:24
> yasasinさん
授賞式、全部が放送されたのですか?なんか凄いですね。
そう、あのトルコ人監督は、カンヌで何度か受賞していますね。トルコで記録樹立?みたいな事をどこかで見たような気がします。前作はちょっと苦手だったのですが、「スリーモンキーズ」は面白そうだなぁと思ってました。公開されたらさっそく見たいと思ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-28 05:32
> francophilieさん
こんばんわぁ。
そうですよね。同じ映画でも20代で見た時と30代になってみた時では、また感想が違ってきて、それはそれで面白いです。
賞を受賞した作品、19区の学校の話しというのは、実際にカンヌに行っていた友達から聞いたものでした。なんか友達の友達の友達が言ってた・・・・みたいな感じで面白いですね。
私も建物を指差しながら、「友達があそこにホームステイしてたんだよ」みたいな事を言ってしまった事あります!こちらの方が先に、勝手にお友達と呼んでましたよ。なんか可笑しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。