モンパルナス

sirop d'erableのクレープ

今日の午前中は、サン・ミッシェル界隈で古本屋巡りをした。お昼の時間になって家でご飯を食べようとモンパルナスに戻ったけど、クレープ屋が多く集まる通りを歩いていたら、案の定クレープが食べたくなり、お気に入りのクレープ屋へそのまま直行した。

f0035251_20561668.jpg

今日頼んだのは、「ハムのクレープ」
本当にシンプルに「ハムだけ」乗ってます。ちょっと暑くて、チーズや卵が食べたくなかったので、ちょうど良かったです。

デザートはキャラメルでもチョコの気分でもなく、どうしようかなぁと考えていると、「sirop d'erable」というのが目に入った。erableって何だろう?とお店の人に聞いてみると、「ちょっと待って」と台所の奥から実物が入ってると思われる缶を持ってきて、そこに載ってるerableを見せてくれた。でも、その絵があまりにも抽象的で何か良く分からない。とりあえず頼んでみる事に。

f0035251_2057040.jpg

一口食べて、分かった。
メープルシロップの事だった。

たっぷりかかってたけど、とても美味しくてきれいに食べてしまった。

f0035251_2104898.jpgf0035251_211724.jpg


クレープも美味しいけど、ここはお店の人もインテリアも素朴感たっぷりで、とても落ち着きます。大好きなクレープリーです。
by Qtaro-mama | 2008-05-20 21:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8144454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2008-05-20 22:04
ロンドンでオランダの名物がパンケーキだと知ったしゅうままですが、学校の近くにこのお店のような感じのパンケーキ屋さんに何度か行ったのを思い出しました。
フランスのクレープも同じ流れなのかな?
しかし5月でもうそんなに陽が長いんですよね〜そちらは。
あの感覚は何とも言えません。一生のウチに体験できて良かったとおもいます。
日本でそんなに遅くまで明るかったら、ガンガン働いて過労死が増えそうだと思います…白夜だったらどーなるニッポン。
Commented by tahtijapan at 2008-05-20 23:41
ぐわーーーーー目の毒です~腹減った~~~~~~。いいな~ママさん私も連れてって!!!黄色っぽいお飲み物は、もちろんシードル?!下世話な話で申し訳ないのですが、これ全部でおいくらくらいなのでしょう?やっぱり観光客向けのお店よりはお手頃なのかしら?昼と夜ってお値段一緒なのかしら??
↑でしゅうままさんがおっしゃってること、絶対ありえる・・・!ありえすぎてコワイ!!!!白夜だったらきっと完徹の人でてきますよ・・・こわ~~~。でもやっぱヨーロッパの今の時期の日の長さと、心地よい季候の良さは羨ましい~。梅雨も間近の日本でした。
Commented by francophilie at 2008-05-21 01:36
Qtaro-mamaさん、今晩は!ガレット食べた~い!
実は本場、ブルターニュはもちろん、パリでも食べたことないのですよね~。
ああ、本場で食べてみたいな~。

お正月に、モンパルナスの日本人に一番有名な(だと思われる)
お店の前を偶然通りかかり、(名前忘れてしまいましたが…)
『おお、ここなんだ~!』とちょっと感動し、
夕食の時間が近かったので、そのまま素通りしてしまいました。^^;
次回はチャレンジしてみようかな。その有名店より、ここがオススメですか?

うそう、mamaさんにバトンを回してしまいました。
やってもやらなくてもよいそうなので、もし興味があおりでしたら是非!
よろしくお願いしま~す^^
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-21 06:26
> zucchini0315さん
そうそう、ありましたねぇ、オランダにパンケーキ。オランダの風車って、あれは小麦の為かしら???と思って、今、Q太郎パパに聞いてみたら、オランダのは水を汲み上げる為だという答えでした。
クレープはブルターニュ地方で食べられるもので、多分、その地方で蕎麦粉が取れるからなのだと思います。そのブルターニュからの電車がモンパルナスに着きます。モンパルナスにたくさんクレープ屋がたくさんあるのはその為です。東北の人たちが東京駅ではなく、上野駅近辺に集まるのと似ているかな。
夏も早く暗くならないと花火大会が出来ないですからね。でも4時とか5時に朝日があがるのは勘弁して欲しいときはありますよ。日本も夏時間くらい導入しても良いかなとは思いますが・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-21 06:37
>tahtijapanさん
一緒に行きましょうよ。デザートクレープ、2枚くらい食べましょうか。
飲み物はシードルです。今日はクレープ2枚、シードルで14ユーロでした。ここは昼も夜も同じ値段。この辺は大体同じ値段(パリ価格)、観光客の多いお店だともしかしたらお昼12ユーロくらいのセットがあるかもしれませんが、高くてもゆっくりと急かされずに食べたいので、私はいつもこのレストランに来てます。
こちらはちょっとでも温かくなると、テラス席がすぐにいっぱいになりますね。こちらは冬は長いけど、梅雨がないのは意外と快適です。
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-21 06:45
> francophilieさん
多分、今日、同じ道を通りましたよ。そこであちこちのクレープの匂いを嗅いでしまい、家まで辿り着けず途中で食べていってしまったというわけです。ちなみにクレープ屋がたくさんある通りはrue Montparnasseと言います(私が行ってるクレープ屋は別の通りですが)。覚えやすいですよね。有名店は日本人だけでなく、世界中のガイドブックに載ってるようです。どちらが良いか・・・こればかりはお好みでしょうか。観光客が多いレストランか、地元の人たちが行くレストランか・・・といった所です。
バトン、受け取りました!
Commented by ami-imanami at 2008-05-21 10:10
ココ教えていただいたクレープ屋さんですよね♪
はぁー香ってきそうです。
次はここに行きます(また言ってますー・笑)
おお、ママさんのところにもバトンがまわりましたね♪
記事にされたらTBさせてくださいねーー。
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-21 21:29
>ami-imanamiさん
確か別なお店の方は、一応並んだんですよね。そうそう、次はこちらです。
TBのやり方が確実ではないのですが、記事を書いたら一応こちらからTしてみます。もし分からなかったら、助けてコメント入れさせて下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。