モンパルナス

パリのマルシェ、旬の野菜

今朝のマルシェの野菜達です。

f0035251_5121887.jpgf0035251_5124262.jpg


f0035251_5125950.jpgf0035251_515280.jpg


f0035251_5214492.jpgf0035251_522778.jpg


この写真の中で買ったのは、チェリーとミニトマトとアーティチョーク。ここのミニトマト、とっても甘くてサラダにすると凄く美味しい。あれば毎回買うようにしています。

隣の緑と白の野菜はフヌイユ(フェンネル)。日本名は「ういきょう」。最近、蒸して冷ましただけのフヌイユに、Q太郎パパのヴィネグレットソースをかけて食べる機会があった。独特の香りが爽やかで、とても美味しく感じられた。子供は苦手な野菜かなと思ったけど、Q太郎は案の定パクパク。

アーティチョークは2株購入。明日食べる予定。

他は良く分かりませんが、エドガー・キネのマルシェは朝が遅く、水曜日は朝8時半、9時くらいから準備を始める感じ。土曜日も同じかな。12時前後が一番混み合います。
by Qtaro-mama | 2008-05-18 05:16 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8119223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomoharuka at 2008-05-18 06:01 x
ちょっとご報告、今晩ホワイトアスパラガスに初のベルギー風ソース(本当はなんて言うの?)挑戦したよ~夫は大満足、次はフヌイユだ!
Commented by yukko at 2008-05-18 08:46 x
いろいろと日本とフランスを比べる生活1年です。野菜に関しては、フランスが勝ち。野菜本来の味(苦味、甘み、酸味)がとっても濃いと思います。ただ、この季節のトマトは、日本が美味しいかな?果物に関しても、フランスが勝ち。甘み、形などは断然日本の方が良いのだけど、マルシェで買って、そのまま皮ごと食べるという手軽さが良い。日本の場合、果物ってとっても高くて、あんまり量が食べられません。種類もフランスの方が多くてもっと気兼ねなく食べられる物であってほしいと思います。ただ、ノートとかの工業製品は、断然日本が勝ち!デスね~!
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-18 19:10
>tomoharukaさん
おぉ、大成功!良かった。ソース・フラマン?ヴィネグレット・フラマン?多分どちらでも良いかも。ベルギーのフラマン語のフラマンね。うちは、アスパラ、フヌイユ、アーティチョーク、全て同じソースで食べてるよ。1度覚えれば使い回し出来るから良いね。余ったら、普通のレタスなんかにかけて食べても美味しいよ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-18 19:40
> yukkoさん
ちょうど運動会の練習が始まったところです。ちょうどその辺りだったの覚えてるから、もう1年になるのね。
いくら物価が高いとはいえ、やっぱり野菜はフランス安いと私も思います。あとビオの野菜、果物がかなり気軽に買えるかな。トマトはやっぱり夏が旬なのかな。この時期、スーパーで買ったものは全く味がありません。マルシェのものは美味しくなってきたところ。日本はいろいろな種類のトマトが手に入りますよね。日本のイチゴはハズレがなく全てが美味しいと思う。
でもその他の製品、サービスに関しては全て日本が勝ちだと私も思う。でも教育費はやっぱりフランスの方が安いのかな?
Commented by zucchini0315 at 2008-05-19 08:38
日本だとそのチェリーは「アメリカンチェリー」じゃないですかーそちらではチェリーなんですね?日本の高級なサクランボは全く別の名前だと予想(しかも希少価値?)
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-19 15:49
> zucchini0315さん
一応、さくらんぼは、フランス語でcerise(スリーズ)と言います。品種は考えた事なかったですね。日本の高級さくらんぼの事は頭からすっかりなくなってました。日本のサクランボはこちらには入ってないと思いますよ。Q太郎パパがマルシェで見ていたら、並んでいた人、100%全員がチェリーに手を伸ばして、勝手に食べていたと言ってました。
Commented by zucchini0315 at 2008-05-19 16:18
えーー食べ放題ですか(笑
スリーズか…頭に入りません…イタリア語のいちご(フラゴラ)もようやく頭に入ったところ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-19 23:01
> zucchini0315さん
そう、食べ放題です。
イタリア語はフラゴラって言うんですか。うわぁ、そっちの方が頭入らないなぁ。さっき、隣のスーパーでさくらんぼ見てきたら、輸入品ではなくフランスのものでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。