モンパルナス

昨日食べた赤いもの

f0035251_19482124.jpgf0035251_19511148.jpg

いちごババロア、今回はちょっと大きめの器に作ってみました。

子供達がとても気に入ってくれたので、おやつと食後のデザートに、2回も出してしまった。

f0035251_19531067.jpg

最近、Q太郎パパが買ってきたトマトの皮むき器。初めて使ってみたけど、なかなか便利。湯むきしなくていいのは、楽で良い。

ちなみに昨日の夕飯は、トマトの中華風スープ。
by Qtaro-mama | 2008-05-16 20:01 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8105651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tahtijapan at 2008-05-16 22:32
へぇ~!!トマトの皮むきなんてあるんですね!!!ビックリ。
でも私が知らなかっただけで、けっこう一般的なのかしら?!
こういう「ちょっとあるといいもの」って、あんまり買う機会がないので、今度からもうちょっとお店をじっくり見たいと思います。
Commented by francophilie at 2008-05-16 23:23
また私で~す!^^;

トマトの皮が大嫌いで、どんな小さなトマトも皮をむく私は、このナイフ気になります!
次回はパパさんが使ってるところを動画で見せて下さいね!!

マダムは『これはトマト専用のナイフなの!』というナイフを持っていますが、
形は少し普通のナイフと違ってたけど、どこがトマト専用なのか??というナイフでした。
そういうナイフ、ママさんはご存知ですか?
Commented by Blanca at 2008-05-17 02:58 x
本当に、トマトの皮むきって便利そうですね。するする剥けてしまうんですか?ひょっとして以前教えていただいた、マレ地区のキッチン屋さんで購入されたんでしょうか?そういえば、探していた魔法瓶はPylonesで買いました。結構かわいいのがあったんですよ。http://www.pylones.com/famille.php?fid=267お子様むけかもしれませんね。
Commented by yukko at 2008-05-17 13:09 x
トマトの皮むき器、先日日本のスーパーでも発見しました。でも、日本のは、歯が横になっている普通の皮むき器ととっても似ている物。フランスの皮むき器は、トマト様も縦型ですね。縦型と横型、どっちが使い易いかな?
Commented by goagoa at 2008-05-17 13:55 x
トマトの皮むき!!私、トマト大好きなんですけど、トマトの皮をむくのがきらいで・・・。これ便利!!アルノー・デプレシャンの新作もおもしろそう。「潜水服・・・」がとても人気だったから、きっと日本でも上映されるかな。期待して待ちます。お薦めの映画、探しましたが、やっぱりまだ全部はDVDになってないみたいですね。見られるものから少しずつ楽しみに見ていきます。昨夜は「女は二度生まれる」。川島監督、若尾文子主演です。色っぽい(笑)。
Commented by tomoharuka at 2008-05-17 15:41 x
またまた大変お世話になりました!
ババロア、甘酸っぱくてクリーミーでなんだか忘れられない味です。トマトの皮むき、今度実演見せてください。
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-17 16:00
> tahtijapanさん
トマトの皮むき、私も知らなかったというか・・・気にしてませんでした。一般的かどうか、どうなんでしょうね?ジャガイモや人参の皮むくのあるじゃないですか?あれでさえ使ってない人、世間には結構いるんじゃないかと思ってます。母親の世代というか、全て包丁で済ませてしまう人達。調理用具、いろいろ進化してますよね。便利な道具、嫌いじゃありません!
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-17 16:01
> francophilieさん
Q太郎がその時の気分によって、「今日は皮をむいて〜」「今日は大丈夫〜」となります。実は私はトマト自体がついこの前まで苦手でした。結婚してからというか、Q太郎パパのトマトサラダの美味しさで食べられるようになったのです。
トマト専用ナイフ、分かるような気がします。ちょっと小さめで歯がギザギザのものではないですか?それは皮むきの専用ではなく、柔らかめのトマトでもスパッと切れるように作られたものだと思います(皮もむけるかな?)。ちょうど、パン切りナイフが普通のとちょっと違う作りになっているのと似てるかもしれません。マダムもお料理好きなんでしょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-17 16:02
> Blanca さん
実はこの時初めて使って、子供達が隣にいたせいもあって、スルスルという感じではなかったのです。Q太郎パパが以前やった時に見てたらスルスルって感じだったので、何かが違うなぁと思い、先ほどQ太郎パパに聞いてみたら、やっぱり剥き方が間違っていました。リンゴのように剥けば良いようです。
魔法瓶、素敵なのが見つかって良かったですね。Pylones、初めて聞く名前です。サイトで見ると、多分うちにあるのと同じ位のサイズかもしれません。Q太郎が赤ちゃんだった頃、ミルクを作るためのお湯を持ち歩いて大活躍しました。先日入院してた際も、朝、コーヒーを入れて持っていってましたが、夕方くらいまで保温が続いて大活躍でしたよ。
あっ、トマトの皮むき、どこで買ったか今聞いてみたら「Bon Marcheだよ」と返ってきました。意外な答えでビックリしました。
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-17 16:07
>yukkoさん
私も普通の皮むき器と同じタイプのトマト専用見ました。あれは刃の部分が普通のと違うのでしょうかね?うちのは縦に剥くのではなく、リンゴのようにクルクルと剥いていくようです。どちらが使いやすいかなとも思うけど、一番良いのは剥かないでそのまま食べることでしょうか?(笑)でも料理によっては、剥いた方が口当たりが良くなるのは確かなんですよね。夏に活躍する食材ですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-17 16:16
> goagoaさん
トマトお好きなんですね、確かにあの皮むき面倒ですよね。
アルノー・デプレシャン自体が日本でも人気なので、新作は必ず公開されるはずですよ。
「女は二度生まれる」、自分では見たかどうか思い出せないです(もしかしたら見てないかも)。若尾文子、可愛い時もあるし色っぽい時もあるし・・・昔の日本映画には素敵な女優さんがたくさんいましたね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-17 16:18
>tomoharukaさん
あの後、私も残りもののマカロニにミートソースをかけて食べたけど、美味しくてかなりの量を食べてしまった。子供達がお代わりをたくさんした理由が分かったような気がしたよ。
イチゴババロア、また作るから食べにきて下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。