モンパルナス

Q太郎ママのカヌレ

日本のカレンダー持っていないからって・・・・言い訳じゃないんですが、日本の母の日、すっかり忘れてしまって、昨日気づきました。カレンダーのせいにしちゃダメですよね。ちなみにフランスの母の日はまだ来ていません。

f0035251_3314756.jpg


昨日はふと、Q太郎パパお得意のカヌレを自分で焼いてみようと思い立ちました。それを朝食の時、Q太郎に言ったら「お母さんがフランス料理を勉強するのは良い事だと思うよ」との事。もっともだと思いましたね。

朝のうちにカヌレの生地を準備。実はこちらにカヌレのレシピを公開しようと思っていて用意はしてあるのです。それで、そのレシピ通りに一応作ってみました。

焼いたのは午後。結果から言ってしまうと・・・焼く作業がちょっと失敗してしまいました。この写真に写っているのは別として、ちょっと焼きムラがありました。オーブンを最初に250℃に温めておくのですが、オーブンの扉を開けた際、意外と熱くて動揺して生地をかなりこぼしてしまったのです。汚した部分を掃除してる間、扉を開けていたので、その時に温度がかなり下がってしまったかも。ちょっとしたハプニングでした。

でもその他の作業(生地を作る部分)は、Q太郎パパが言う通り、本当に簡単でした。もうちょっとまとめて、今週中にはカヌレレシピ、公開しますね。
by Qtaro-mama | 2008-05-14 16:45 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8082873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-05-15 04:30
おお、美味しそうですねぇ~。
蜜蝋使ってます?艶がよくって食欲をそそりますよね。
Qちゃんの意見、非常にうなずけましたよ(笑)
でもパパも上手ですからね、ライバルになると大変でしょうかね(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-15 15:57
> yasasinさん
自分ではパパの得意分野には踏み込まない事にしています。私が洋食系を作っても絶対パパの方が美味しいのです。今回もレシピの事があった為作りましたが、やっぱりちょっとした所がパパのカヌレの方が美味しく感じました。蜜蝋じゃなくバターを使ってますが、シリコンの型なのでもしかしたら何も塗らなくても大丈夫かもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。