モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎の鎧兜


Q太郎の鎧兜_f0035251_23321624.jpg

うちでは、お雛様を片付けた後、すぐに兜を出しました(お雛様を片付けたのが遅かったとも言えます)。この兜は、Q太郎の9月のお誕生日までこのまま飾られますよ。

Q太郎の鎧兜_f0035251_23323837.jpg

ガッツポーズ(?)。

購入した時は大き過ぎるかな?とも思ったけど、いつの間にか兜の方が小さくなってました。
子供の日、もうすぐですね。
Commented by やすよ at 2008-04-28 02:28 x
こんにちは,数ヶ月前からひそかにファンで読ませていただいています。いつも写真がすてきなので、少し参考にしたいと思っているんですが,よく見る3個か4個並んでいる小さいサイズの写真はどのようにアップロードされているんでしょうか?私が写真をブログにアップロードしようとすると、"サイズが大きすぎてアップ出来ません”と、拒否されるんです。Q太郎ママさんの写真はいつもちょうどいいサイズでいいなと思っていました。いろいろとすみません。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-28 05:32
>やすよさん
こんにちは。こちらにアップしてる写真は全てサイズを変えています。例えば24日の食べ物が並んだ写真、こちらは幅120×高さ160、Q太郎と兜の上の写真、こちらは幅250×高さ305です。写真加工ソフトだと幅を入れれば後は自動で高さが入ると思います。
これで大体の大きさが分かったら、後は自分で適当に数字を変えて調整してみて下さい。大きすぎてアップロードが拒否されるというのはこういう意味だと思います。これで成功しますように。また何か分からないことがありましたらいつでも書いて下さいね。
Commented by やすよ at 2008-04-28 07:34 x
早速お返事ありがとうございます。私はAppleの MacBookを買ったばっかりで、iPhotoと悪戦苦闘しているんですが,Q太郎ママさんの言う'写真加工ソフト’と言うのは、別に買い足さないといけないソフトですよね?私がデジカメで撮った写真をブログにアップしようとすると、「500KB以内でおねがいします」と出てくるんです。でもこれは、iPhotoでは変えようがないと思うんです。アドバイスお願いしま〜す。
Commented by Q太郎ママ at 2008-04-28 16:51 x
>やすよさん
PCを使用してる可能性も考えて写真ソフトと言ったのですが、私もMacですのでiPhotoを使ってますよ。iPhotoには写真、取り込まれましたか?アップしたい写真を選び、ファイルから「書き出し」を選びます。そうするとサイズが選べる画面が出ますよ。フォーマットはJPGに変えます。サイズの所を「このサイズに合わせる」をクリックすると数字の所が自由に入れられる事になります。そして「書き出し」を押すと、書き出し場所とファイル名を入れる所になります。私はフログ用のフォルダをあらかじめ作っておいてるのでそこに入れてます。名前は数字だったら何でもOK。こちらでどうでしょうか?iPhotoのバージョンによって多少違う場合があるのですが、またダメだったらいつでも書いて下さい!
Commented by zucchini0315 at 2008-04-28 23:33
スパイダーマンと兜のコントラストが素敵です〜
パリの空に鯉のぼりも泳がせてみたいですね♪
ウチも両親が去年、兜を買ってくれました。私個人は鯉のぼりが憧れだったのですが、「誰が毎日上げたり下ろしたりするのだ」と問われまして、諦めました…もうすぐこどもの日ですね
Commented by やすよ at 2008-04-29 01:10 x
どうもありがとうごじます!!!フアイルで「書き出し」ですね!早速試してみました。こんなキーには目がいっていませんでした。なるほど!ようやく謎が解けました。本当にありがとうございます!
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-29 03:00
>zucchini0315さん
これがスパイダーマンと分かるところが男の子のお母さんでしょうか。ちょっと遠目で普通には分かりづらいかなと思ったのですが・・・。
鯉のぼり、スーパーで買ったような小さいものだったら一年中飾ってます。鯉のぼりって、毎日上げ下げしなければならないものなんですね。あまり意識した事なかったです。地域によって、鯉のぼりを上げるのは小学校に上がるまでと聞いて、それも最近ビックリした事の1つです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-29 03:03
>やすよ さん
写真のアップロードはどうでしょうか?とりあえず謎が解けて良かったですね。初めてのものは何でも分かりづらいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-04-27 23:48 | Q太郎 | Comments(8)