モンパルナス

ルバーブの季節

f0035251_19324585.jpg

今朝、Q太郎パパがマルシェで買ってきたルバーブ。これでタルトを作るらしい。

なんか季節を感じます。

f0035251_19322898.jpg

こちらはお馴染み白アスパラ。こんな風に売られてますよ。

今日のパリは久しぶりの快晴。週末、こんなにお天気が良いのは初めてかも。やっと春が来た感じです。
by Qtaro-mama | 2008-04-26 19:36 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7930279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-04-26 22:17
おぉ、旬ですねぇ。にしても、そちらは快晴ですか、こちらは雨で気温も下がって、加えて風邪ひきなんで寝込んでおります。
白アスパラガス、やはり茹でてマヨネーズ、でしょうか(愛)
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-27 16:20
>yasasinさん
風邪どうでしょうか?長引かないと良いのですが。私も同様、一昨日は熱を出して昼間寝てました。でもインフルエンザの熱とは違って、軽く済みました。暑くなったり寒くなったり忙しい天候ですね。
白アスパラはパパのヴィネグレットソースです。
Commented by Blanca at 2008-04-28 17:27 x
こんにちわ、ご無沙汰しております!納豆の件ではお世話になりました!我が家でも今週末、白アスパラガス食べました。ソースはバターとビネガー。剥いた皮と切った茎の下の部分を煮て味を出したものに牛乳(我が家は豆乳ですが)+ブイヨンを入れて、手抜き creme d'asperges スープを作りました。おいしかったですよ!今日はまた天気が悪くなりましたが、お体に気をつけてください。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-28 21:59
> Blancaさん
こんにちは、やっぱり白アスパラ、今が旬ですよね。バターとビネガーのソースですか!フランスにはバターを使うレシピが多いような気がします。うちのソースはバターを使わないベルギー式です。
即席スープも美味しそうですね。しっかりアスパラガスの味が残ってそうです。ちなみにうちは皮を剥ぐだけで茎の部分は取りません。調理も茹でるのではなく蒸してます。各家庭によって調理方法が様々で面白いですね。
体の方、気遣って頂いてありがとうございます。今日はQ太郎の方が寝込んでいます。週末のあの太陽が体にこもってしまったようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。