モンパルナス

Eran Riklis 「Lemon Tree」

おとといテレビで、ジョルジュ・フランジュの「ジュデックス」(1963年)を見た。私的には、「顔のない眼」より全然好み。劇場で再映されたら絶対見に行きたい。

最近夜は、昔一度見ただけ・・・みたいなクラシック作品をテレビで見るようにしています。昨日はフェリーニの「サテリコン」を見始めたけど、案の定、こちらは途中で眠くなりました。


昨日、Q太郎パパと一緒に見に行った作品はこちら。

f0035251_4271654.jpg
Les Citronniers
監督:Eran Riklis


父が残したレモン園を、大切に育ててきたパレスチナ自治区に住む未亡人。レモン園を隔てた隣に、イスラエルの大臣一家が引っ越してきた。そこから未亡人の静かな生活は一変する。大臣警護の為、レモンの木を残らず切り倒すと言われた彼女は、裁判を起こすべく行動する。

弁護士が最後に言った台詞が印象的だった。アメリカ映画のようにハッピーエンドで終わりはしない。

実話を基に作られたものらしい。色々な要素が含まれていて、全体的にバランス良く仕上がっていると感じた。音楽は「迷子の警察音楽隊」の仕事が認められたHabib Shehadeh Hanna。
by Qtaro-mama | 2008-04-25 04:49 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7919644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふー at 2008-04-25 05:02 x
こんにちは!

来週語学学校の友人と映画を見に行くことになっているのですが、この映画はフランス語難しくなかったでしょうか?弁護士とか出てくると結構難しい言葉が沢山かな?でも見たいな、と思っているのですが。

ところで、カヌレのレシピ是非教えてください!友人のカヌレを食べてとっても美味しかったのですが、義理ママから見よう見まねで教えてもらったそうなので、人に教えるのが難しいとのこと。でも超簡単!と聞いているので、物凄く興味があります。買うと2ユーロくらいしますもんね!お時間のある時に是非教えてください!
Commented by キリコ at 2008-04-25 21:06 x
昔一度だけ見たクラシック、いいですね〜。結局クラシックっていいなあ、と再確認してしまう事多いです。時代についていけない人!のようですが・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-26 04:28
>ふー さん
この映画のフランス語(字幕)は難しくないと思いますよ。楽しんできて下さい。カヌレは雑誌に載っていたレシピで作ってます。今度、こちらに載せますよ。カヌレの型は持ってますか?買うと確かに高いです。

Commented by Qtaro-mama at 2008-04-26 04:36
>キリコさん
好きな監督が「映画は一度見ただけでは見た事にならない」と発言してるのです。確かに1回だけじゃ見えてない時もあるし、昔見たものは・・・やっぱり忘れてしまってるんですよね。
クラシック良いですよぉ。音楽なんか完全に時代に付いていけなくて、古いのばっかり聴いてます。
Commented by ふー at 2008-04-26 20:26 x
それではこの映画見ないか提案してみまーす。

カヌレのレシピも宜しくお願いします!
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-27 16:16
>ふー さん
映画楽しんできて下さい。
カヌレのレシピもなるべく早めに書きたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。