モンパルナス

4歳7、8ヶ月のQ太郎

ここ1、2ヶ月、叱ることもほとんどなくて、毎日が平和だったのです。何かの前触れ?と思ったら、やはりそうでした。ちょうど1週間前くらいから、口答えばっかりーーーー。

何か注意したりすると・・・「言わなくても分かってるからぁ」「知ってますよ、そんなことぉ〜」「もういっつも同じこと言わないでくださ〜い」

こんな感じの返事ばっかり。

食事の時の姿勢なんかは、その都度細かく注意するけど、その他はそんなにガミガミ言わない方だとは思ってるのになぁ。

ちょっと前から、今までと違うなぁと感じることはありました。例えば今までは、友達から貰ったプラスティックのお皿でご飯を食べていたけど、「大人と同じお皿が良い」となって、プラスティック皿拒否。和皿がそう簡単に手に入る環境ではないので、出来たら使わせたくないのだけど・・・もう腹をくくって割れても叱らないことに決めました。



パパに怒られてもこんな態度。まぁ、どこの子もこんな感じでしょうか。
by Qtaro-mama | 2008-04-22 03:03 | Q太郎 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7893875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ami-imanami at 2008-04-22 09:23
そうです、そういえば口答えするようになったのって4歳くらいからでした。
今は口答えからちょっと進化して、アドバイスのようなことを言ったりします。
おどけてみたり、照れてみたり、この年代から数年間が一番変化があって
怒れてくるんだけど、楽しい時なのかも知れませんね。
Commented by zucchini0315 at 2008-04-22 12:48
人事だと(失礼)「か〜わい〜★」と思うんだけどね。ウチは今からそんな感じで、人から見ると「5歳児」に見えるらしく…
Qちゃんの成長を参考にして今後の対応策を前もって考えていきたいと思っています。
がんばれQまま♪
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-22 21:27
> ami-imanamiさん
もうどこの子も同じですよね。そう、毎日笑わされて楽しいです。
アドバイス・・・良くフランス語の発音直されてます。
照れてみたり・・・って一緒です。多分二人とも照れ屋さんですよね?

Commented by Qtaro-mama at 2008-04-22 21:32
> zucchini0315さん
なんか大人と同じになりたいという気持ちが強くなってきたようで、今日も外でトイレに入ろうと思ったら、女子トイレは女の子だから男子トイレに入りたいと言うの。こんな事今までなかったです。
特に対応策という事は考えてなくて、もしろ変わらなくちゃならないのは私の方じゃないかなぁと思ってます。いつも子供扱いをしてしまうので、もうちょっと大人と同じ態度で接してあげようと考えてますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。