モンパルナス

Q太郎パパのミートソース

週末は久しぶりに、Q太郎パパがミートソースを作りました。美味しいステーキ肉を買ってきて、それを自分でひき肉にして作ります。お店で普通に売ってるひき肉は、質の悪いお肉が使われていることが多いそうなのです(日本は分かりませんよ)。

f0035251_1839715.jpg

26cmのストウブ鍋いっぱいです。手間がかかるので、いつも大量に作り冷凍しておきます。


f0035251_18394590.jpgf0035251_1840331.jpg

グツグツ煮てる時から食べたくてしょうがなかったけど、我慢して(?)次の日に食べました。この週末はパスタの生地も多めに作って冷凍しましたよ。パパの手作りパスタとミートソースの組み合わせ、美味しすぎるので、毎週でも良いくらいです。
by Qtaro-mama | 2008-04-17 20:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7866101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by U男ママ at 2008-04-18 17:53 x
おいしそうですね~。本当に!!
ところで、パパさんお肉をひき肉にするとき、専用の道具(名前がわかりません・・・。)を使っていますか?うちはその道具がないのでフードプロセッサーを使のですが、いまいちな仕上がりです・・・。
ところで、ここロンドンではパリと違って牛、豚、鶏共にひき肉が買えます!でも、やはり質の良し悪しがあるので、ひき肉はオーガニックの物を買うようにしています。
Commented by yukko at 2008-04-18 20:06 x
そうだよね。やっぱりミートソースのような煮込み系は、翌日食べるにかぎりますよね。(そう思っても、当日食べていますが)手作りパスタもとっても美味しそうですね。私も手作りパスタに挑戦しようかな?冷凍できるのだったら、パスタのたびに作る必要もないものね。以前ブログで紹介していたパスタを作る機械、日本でも購入できますか?パリでは、よくイタリア食材店で生めんを買っていました。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-19 05:07
> U男ママさん
専用の道具、使ってます(ミートチョッパーっていうみたいです)。箱にはmeat mincer、double tinnedって書いてあります。金物屋に売ってるような昔からの重い物で、そんなに高くはないはず。私が使う分は、前にBHVでもうちょっと簡単そうなプラスティックのを買ったのですが、重くないからか性能的にはいまいち。
ロンドンはひき肉、手に入るのですねぇ。料理の幅が広がるかしら。一応オーガニックでも、ひき肉にされるとどの部位が使われているか分からないので、美味しいものを求めるのならオーガニックの(または普通の)美味しい部分のお肉を買ってきて、自分でひき肉にするのが確実なのかな。
子供達には安全、かつ美味しいものを食べさせたいですよねぇ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-19 05:22
>yukkoさん
実は私も我慢出来なくて、 当日、残り物のご飯にかけて1人でちょっとだけ食べてしまいましたよ。
パスタは生地が出来上がったところで固まりのまま冷凍してます。切ったりする作業は毎回やってますよ。パスタマシーン、いまならネットで簡単に見つかるはず。フランスで買うよりもしかしたら安いかも。イタリア食材店の生パスタ、高くなかった?
一応、手打ちパスタはマシーンがなくても出来るので、まずそれで試して、手打ちの美味しさを確認してからでも良いと思うよ。
Commented by naoaoi8 at 2008-04-20 11:21
ミートソースおいしそうですね!実家(肉屋)でおいているひき肉は普通にお店に出すのと同じ肉でした。時に銘柄のお肉を使うこともあるので何気に得だなぁと思うこともありました。こいうのはやっぱり2日目ですよね。でも、わたしも我慢できずに食べてしまいます。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-20 22:39
>naoaoi8さん
そういえば日本だとひき肉も「上」と「並」に分かれている所あるよね。牛豚鳥、その動物によってもいろいろ違いがありそうだね。
そうかぁ、こういう煮込み系はやっぱり2日目かぁ。冷凍しておいたミートソース、先ほど冷凍庫から出してきました。今夜もパスタとミートソースです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。