モンパルナス

パリの貝、BulotsとBigorneau

f0035251_23271156.jpg

下の記事、肝心のマヨネーズ写真を載せるの忘れました。出来上がりはこんな感じ。この時は、下の貝を食べるためにマヨネーズ作りましたよ。

f0035251_23281118.jpg

左がBulots、右がBigorneau。

Bigorneauはかなり小さな貝ですが、味はとても美味しいです(日本だとここまで小さな貝は食べないと思います)。真ん中に写ってる針みたいなのが、貝専用のピック。他のものでも代用出来るかもしれないけど、意外とこれで簡単に取れるので、重宝しています。
by Qtaro-mama | 2008-04-16 23:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7862247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goagoa at 2008-04-17 13:57 x
マヨネーズおいしそう!
昨日はありがとうございました。まさにおっしゃるとおり言ったもん勝ち!
文化の違いを考えさせられました。ちなみにフランスの田舎から、日本の田舎に来ています。
日本の文化はほぼグレーですね。
白黒はっきりさせてそれを納得させる、または押し通すことの大変さを実感しました。
いままで当たり前と思っていたことを、改めて何故かと聞かれているうちに、何でだろうと自分が考え込む始末。
でも、今の日本人の大人でそれを外国人にはっきりと伝えられる人がどれだけいるだろう。
今朝も小さな火種がパチッと(笑)
でもQ太郎ママの言葉を思い出し、きっぱりと「ダメ!」と。
彼は彼なりに少しずつ受け入れてくれているようです。
この事が自分にとって日本や日本人をもう一度認識するチャンスになろうとは。
今まで、ブログにコメントすることも無かった私が(何しろものぐさで、自分のブログも気が向いたときに日記代わりにしかしていません)、こんな風に人の話を聞かせていただきたいと思えたのも彼のおかげかもしれません。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-17 18:59
> goagoaさん
マヨネーズ、美味しそうに見えますか?写真がいまいちだなぁと思ってたのですが・・・そう言って頂いて嬉しいです。
ホームステイという事は一緒に住まわれているという事ですよね?基本的に他人と暮らすこと自体が大変な時ありますよね。そのうえ相手がフランス人。どんな火種があるか分かりませんが(いろいろと想像します!)、あとになったら良い思い出として(笑い話として)残るんじゃないですか?こんな機会あまりない事ですから、せっかく与えられたチャンス、しばらく楽しんでみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。