モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎のハート、そしてKOARA


今日のQ太郎のフランス人幼稚園、先生達のストライキ参加で、学校全体がお休みなのです。先生たちがストライキをする事自体がフランスっぽいけど、それも統一されてるわけではなく、参加しない先生だと授業があるようで、パリの学校、どの位の割合で休みになっているか分かりません。

Q太郎のハート、そしてKOARA_f0035251_19231486.jpg

ぼくのハート、お母さんにあげるよ。

Q太郎が週末の朝、作ったみたい。
色を塗って、切り抜いて・・・・

Q太郎のハートって、キレイな色してるのね・・・と言って受け取った。
裏を見ると、手書きのメッセージが・・・・
○○ちゃん(←私の名前が入る)、よくねむったね

妙におかしい(笑)


Q太郎のハート、そしてKOARA_f0035251_19253748.jpg

こちらはQ太郎パパとの共同制作。最近、家でも絵の具を使うことを始めました(パパと一緒の時だけ)。

コアラと文字を書いたのはパパだけど、その他の色は全てQ太郎。淡い色とコアラの優しい顔に妙に癒される。台所の一番目立つ所に貼りました。
Commented by tahtijapan at 2008-04-15 22:45
すごい!このハートの色使いにセンスを感じます。普通絶対ピンクとか赤とか塗りそう。私のザ日本人!脳には、街に氾濫する典型的な色合いが自然と刷り込まれてます。この柔軟な発想が羨ましい。
そして、コアラもかわいらしいわー。やわらかい葉っぱがいいわー。
それよりどうしてコアラを描くことになったんでしょ?(笑)
Commented by yasasin at 2008-04-15 23:29
ふんわり、ほわほわっとした感じですね(優)
うちの甥も昨年(4歳半当時)初めて私に絵を贈ってくれたんですが、姉夫婦と彼自身という絵でして色使い、というか画用紙が黄色だったんですごいハレーションで目が痛かったですけどね(笑)
Commented by goagoa at 2008-04-16 10:48 x
はじめまして!いつもかわいらしいQ太郎君と日本ではまだまだ見られない映画の情報楽しく拝見させていただいてます。現在九州に住んでいますが、1ヶ月前からフランス人留学生がうちにホームステイしています。フランス映画が好きでフランス語を習い始めましたが日々の生活に追われなかなか上達せず、彼が日本語が少し話せるのでコミュニケーションはほとんど日本語です。彼を預かって初めてフランスやフランス人を少し理解した気がします。まだ1ヶ月程ですが、九州男児の夫と彼は事あるごとに喧嘩(笑)。お互い意識が強すぎて火花が散っています。お互いが良い所悪い所を少し理解しあえたらと思い、考えたり悩んだり楽しんだり。Q太郎ママのように周りはフランス人(!)と思うとそれだけで脱帽です。旅行と生活は全く違うと思うから。つくずく日本人はコミュニケーションが苦手なんだなーと思い会話をすることが大切だと感じました。善悪ではなく違いを理解し伝える。簡単そうで難しいですね。これからも遊びに来させていただきますのでよろしくお願いします。
Commented by やよい at 2008-04-16 10:58 x
すごく優しい色合いで描くのね!素敵です(^^)
絵の具・・・・確かに一人では勇気いりますね~。
わが子の場合お絵かきが水遊びに変わりそうで怖いなぁ
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-16 16:40
> tahtijapanさん
どうしてコアラだったのか・・・私も知りたいくらいです!
「KOARA」と全て大文字で書かれてる所も気に入ってます。
そういえばハートといったら大人にとっては赤ですよね。いろいろな色を使うところが子供の発想でしょうか。Q太郎は大体こんな色を使うかもしれません。この前までは生き物を書くことが多かったのですが、最近は教会や大聖堂などを書きたがることが多いです。

Commented by Qtaro-mama at 2008-04-16 16:43
> yasasinさん
ふんわり、ほわほわ・・・まさにそんな感じです。
甥っ子さんの手作りのプレゼント、嬉しいですよね。今度帰国した時の絵の違いが楽しみですね。黄色の画用紙ですか!うちは大体、パパが会社で使った紙を持って帰ってきてくれます。後ろに何かしら書かれてあるものなのですが、もったいないので有り難く丁寧に使ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-16 16:59
> goagoaさん
初めまして、こんにちは。
語学というのは必要に迫られないと上達も難しいような気がしますが、フランス語が分かると、フランス映画がもっと深く理解出来る部分が出てきたりとか、いろいろ知識も増えて楽しいですよ。
フランス人留学生ですか!なかなか出来ることじゃないですよね。フランス人とはいってもパリか田舎出身かでも違うとは思うのですが・・・とにかく言った者が勝ちみたいな所があります。こちらの常識が通じない所もたくさんあると思いますが、多分それを「文化の違い」と呼ぶのだと思います。いちいち対応していたらきりがないので、時にはこちらが大人になって・・・。日本人は「言わなくても分かる」と思いがちですが、やはり世界には「言わないと分からない」人がたくさんいます。
いろいろな人がいて面白いですね。またその後の事教えて下さい。これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-16 17:03
> やよいさん
日本の幼稚園ではお絵描き、たくさんやるかしら?
幼稚園で絵の具を使う事も多かったので、家では今までやらせてなかったけど、ちょっとずつ始めました。多分、まだまだ見ていないと絵の具を出し過ぎたりしてダメかも。今のところ、週末限定の水彩画です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-04-15 19:36 | Q太郎 | Comments(8)