モンパルナス

チュニジア料理レストランでクスクス

今日の午前中は、フランス人幼稚園の外出の付き添いボランティアをしてきました。今まで外出といったら図書館だったけど、今日はなんとモンパルナス墓地。お墓のデザインに使われている、動物や植物を探しながらの小散歩。でも子供達は、先生の話しなんか聞かずにやりたい放題。先生、他の付き添いのお母さん、学校に戻った時はクタクタでした。


お昼は、最近お気に入りの近所のクスクスレストラン(チュニジア料理)へ。

f0035251_2585213.jpgf0035251_2591371.jpgf0035251_2592993.jpg

f0035251_314447.jpgf0035251_312545.jpgf0035251_32694.jpg


いつもはお得なmenu(定食)を頼むけど、毎回お腹が破裂しそうになるので、今日は単品でお肉(ブロシェット)のクスクスだけ注文。クスクスも美味しいけど、友達が頼んだケフタのタジン(写真、真ん中下)が絶品だった。次回は私もタジンを頼んでみよう。

f0035251_3263134.jpg

クスクスの後はこちら。単品だけ頼んだのは、こちらのデザートが食べたかったから。オリエンタル風デザートの盛り合わせ。これで1人前です。

クスクスのレストランで出て来るデザートっていうと、歯が痛くなるほど甘い揚げ菓子っていうのが定番なんだけど、ここのは全く違います。見た目ほど甘くなく、1つ1つが「これ何だろう?」という感じで楽しみながら食べられる。7種類全て味が違っていて美味しかったです。




今日のQ太郎のおやつ。外出していたけど、幼稚園に迎えに行く前に家に寄って1分で準備しました。

f0035251_4165718.jpg

KIRIチーズを挟んだサンドイッチと、私が午前中に焼いた抹茶フィナンシエ。またフィナンシエェェェなんて言わないで下さいね。週末になるとなぜか卵の白身が余るのです。
by Qtaro-mama | 2008-04-15 03:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7851463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukko at 2008-04-15 10:16 x
私も家の側にチュニジア料理のお店があったのでクスクス良く食べに行きました。娘も大好きだったので(子連れでも気兼ねなく行けました)。そこでクスクスを頼むとクスクス、野菜が入ったトマトベーススープ、肉(鳥、牛、羊など)が別々の皿に出てきて、好きにミックスさせて食べる物でした。日本でクスクスを作ろうと思って調べてみるとどれも肉と野菜を一緒に煮込むタイプで、これは、これで美味しいのですが。パリで食べたクスクス料理に出てくる肉は、スープと煮込んでから別皿に取り出しているのかな?オーブンで焼いている感じでは、なかったし。スープもしっかり肉のうまみが出ていたと思う。
あー本場のチュニジア料理が食べたい!!
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-15 20:42
>yukkoさん
クスクスレストラン=モロッコだと思っていたのですが、何度か通ううちにチュニジア式のレストランだという事が分かってきました。チュニジアには揚げ餃子のようなブリックというのがあるのですが、そういうのも食べたかしら?色々なお肉がたくさん出てきたという事は「クスクス・ロワイヤル」を頼んだのかな?クスクスも国によって、または家庭によって作り方、味が微妙に違うかもしれませんね。
パリに旅行で来てた頃も、毎回クスクスはレストランに食べに行ってました。その位大好きな料理だし、日本では同じような味を出すレストランを見つけるのは難しいですよね。アラブの人たちは子供達にも優しいのでレストランにも行きやすい。パリでまた味わう機会があれば良いね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。