モンパルナス

日曜日のブルーベリータルト

日曜のオヤツには、Q太郎パパが久しぶりにタルトを焼きました。オヤツとはいっても、ランチを食べ終えたのが15時で、タルトの焼き上がりが17時だったから、結局、食べたのは夕飯の後。

f0035251_2013634.jpg


パパのオリジナルレシピで、タルト生地のバターの量が普通の半分。そして代わりにプチスイス(フロマージュブラン)を入れます。そうする事でカロリーも少なくなるのですが、夕飯後に私が2切れ、パパは3切れも食べた!いくらカロリー控えめになったからといって、量を食べたら変わらないですよねぇ。

昨日は、またまた余っていた卵白を使って、フィナンシエを焼きました。焼いてる時に思い出したのですが・・・・

今、日本ではバターが足らないのですか?
何人かの人から聞いたのですが・・・ビックリしました。

バターがなかったら、タルトも作れないし、フィナンシエも焼けない。ケーキ屋さんとかレストランとか大丈夫なんでしょうか?


Q太郎、タルト作りをお手伝い
by Qtaro-mama | 2008-04-08 20:16 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7813817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-04-08 23:45
美味しそうですねぇ、ブルーベリーは冷凍保存のものですか?
こちらではジャムでしか手に入らないですね、市場にも生のブルーベリーはなかなか見当たりません。
バターの話、初耳です。そうなんですか?
地元の北●道バターも品薄なんでしょうか、、、気になりましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-09 16:38
> yasasinさん
ブルーベリーは冷凍食品を売ってるお店で買ったものですが、こういった冷凍フルーツはどこでも手に入ると思います。半解凍したシャリシャリの状態で食べても美味しくて気に入ってます。
バターの話し、海外にいると気づきにくいですよね。検索するとニュースでも出て来ると思います。地元の方は分かりませんが、東京は在庫切れのお店がたくさんあると聞きました。
Commented by リネン at 2008-04-09 23:25 x
今日も京王百貨店内の製菓用品店に行ったのですが、やはりバターは1個もありませんでした。
何人かの人が、「バターがない」と立ちすくしておりました。

今回のバター不足、牛の数を減らしたのが一因らしいですが、子牛を生んでお乳が出るまでには最低2年はかかるでしょうから、すぐにはこのバター不足、解消されないと思われます。
小規模なケーキ屋さん、パン屋さんが心配です。
Commented by tahtijapan at 2008-04-10 00:45
パパさんのタルトうまそう~~~~。見ているだけでお腹が空きます。
Q太郎くんがお手伝いをしているのを見るのは、本当に微笑ましいですね!バターの件ですが、本当に大変ですよ・・。私の住む地方でも影響ありです。まだ雪印とか、生協のバターくらいはありますが、よつばのバターくらいになるとぜーんぜんないです。リネンさんがおっしゃるように、ケーキ屋さんやパン屋さん、カフェ等、商売をされている方が気の毒でなりません。ニュースで言ってましたが、昨年末くらいにお菓子作りがちょっと流行ったとかで(知りませんでした!)、それがバターの消費に拍車をかけたとか・・ほんとかな。古い話ですけど、オイルショックみたいに、ニュースとかでとりあげてからいっきに少なくなりましたよ、店頭在庫。
あ、あと4月からあらゆるものが値上げで大変ですよー。カフェでお茶しようとしたら全部料金あがってて、ビックリ。それも行った店数件全部。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-10 04:57
> リネンさん
東京というと、何でも手に入る場所だと思っていただけに、そういった「バターがない」という話しを聞くと本当にビックリします。こちらから送ってあげたいくらいですよ。
東京は特に、家族で経営しているような(小さな)ケーキ屋さん、パン屋さんがたくさんありますよね。ケーキなどはバターがないと本当に作業が止まってしまいますから・・・なんとか確保出来てれば良いのですが。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-10 05:07
> tahtijapanさん
フルーツタルトというとアーモンドクリームと一緒のものも多いですが、うちはタルト生地の上にそのままフルーツなので、とても食べやすいと思います(作るのも簡単です)。
バター、地方でも影響ありですか!それは深刻ですねぇ。
日本でお菓子作りが流行った!!!それも初耳です。手に入らないと言われると、皆さん、余計にお菓子とか作りたくなるんでしょうかね?
こちらも値上げは日常茶飯事です。パリに住みはじめてから、カフェなんて数えるほどしか行ってませんよ(泣)。日本ではそんなに値上げがされる事はありませんよね。カフェ料金があがってた?牛乳とも関係あるのかしら?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。