モンパルナス

Q太郎パパ、手作りポテトチップス

週末の朝は、とてもゆっくりなQ太郎一家。日曜の朝は11時半くらいに出かけ、ランチは家で14時くらい。そんな日に活躍するランチメニューがオーブン料理。そして最近、オーブンのタイマーをフルに活用させてます。

お出かけ前に、調理するものをオーブンの中に入れ、大体13時半くらいにタイマーをセット。そうすると帰って来た時には、料理が勝手に出来てるというわけです。とっても便利で時間も有効に活用出来る。もしタイマー機能があるオーブンをお使いの方いましたら、使わない手はないですよ。


f0035251_1654418.jpgf0035251_166776.jpg

昨日、オーブンに入れたのはこんな感じのjambonneau(豚すね肉)。付け合わせに食べたのは、マッシュルーム。

f0035251_1611425.jpg

主食として食べたのは、Q太郎パパの揚げたて手作りポテトチップス。塩をかけずにそのままパリパリ。お肉、マッシュルームはナイフ、フォークで食べたけど、ポテトチップスはやっぱり手づかみで食べてしまいました。

f0035251_16183088.jpg

デザートは、イチゴに黒糖(Q太郎の手が伸びてます)。

日本では冬でもイチゴがたくさん出まわりますが、こちらのイチゴの季節は春から。最近やっと美味しいフランス産が出てきたところです。
by Qtaro-mama | 2008-04-07 16:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7806434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Pan at 2008-04-08 00:34 x
手作りポテトチップスおいしそう!うちは、最近もっぱらオーブンでできるPicardのフレンチフライばっかり。
苺、近所のBioのお店でおやつ用に買ってますが、すぐ悪くなるなぁ。普通は、スペイン産が多いですね。
先日、ケーキ屋さんで野苺のケーキ見つけたので買ったつもりが、「コムサ」と言った指先を隣の別のタルトを思われたらしく、家に帰ったら苺のケーキが入ってなかった。苺は、シーズンのうちにしっかり食べておかないと。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-08 16:01
>Panさん
ポテトチップス、美味しかったです。スライサーがあれば簡単に薄く切れるので、手順的にはフレンチフライより簡単そうでした。
BIOのフルーツはとにかく悪くなるのが早いと思います。でもなかなか悪くならないフルーツというのも考えものですよね。うちでは、イチゴは買ってきた当日、次の日くらいには食べてしまいます。
パン屋さんなんかでも、「クロワッサン3つ」と言っても2つしか入ってない事あります。お店を出たところで、私は大体確認するようにしてますよ。家に帰ってなかったら本当にガッカリしますので。
Commented by ヤヨイ at 2008-04-08 17:53 x
オーブンにタイマー機能なかったぁ。
ほんと、あれば帰宅時間にあわせればいいんだもんね~♪
我が家は昨夜はオーブンでタンドリーチキンを焼いたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-08 20:23
>ヤヨイさん
タンドリーチキン!この文字を見て、無性に食べたくなった。多分、こちらに来てからは一度も食べてないよ。
タイマー機能、付いていない?残念だなぁ。感覚としては、炊飯器のタイマー機能のようなものかな。外出前にご飯をセットしておくって感じ。オーブン、慣れると意外と便利よね。
Commented by zucchini0315 at 2008-04-08 22:06
このイチゴの並べ方を見て、去年も見たことを思い出しました★
一年経ったのですね〜
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-09 16:32
> zucchini0315さん
このイチゴで思い出すなんて凄いですね。そう、去年も写真載せましたよぉ。
一年経ったのですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。