モンパルナス

Q太郎パパのパスタマシーン

f0035251_2231781.jpg

うちがパスタを手作りする理由。それは「美味しいから」の一言に尽きます。

f0035251_22312698.jpg

うちのパスタマシーンはこちら。「インペリア」の一般的なもの。私が初めに手作りパスタに挑戦して、「力が要るので、結構大変だったぁ」みたいな事を言ったら、次の日すぐにQ太郎パパが買ってきてくれた(東急ハンズにて)。買ってきてからのパスタ作りは、現在までずっとQ太郎パパの仕事。マシーンの扱いはもうプロ並み。

うちにはワッフルマシーン、フリッター等々、一般の家庭にはないような器械がいくつかありますが、どれか1つと言われたら、やっぱりこのパスタマシーンがお薦めです。Q太郎パパも案外同じ意見だと思う。「これは本当に良い買い物だったぁ」とパスタを作るたびに言っています。

手作りパスタというのは、もちろんこのマシーンがなくても出来ます。でも私の記憶だと、コネの作業が意外と力が必要で大変だったような気がする。そこを男の人に代わってもらうと楽かもしれないけど・・・そのコネの作業もマシーンだと簡単に出来るのです。

パスタマシーンを買う事によって生じるデメリット(?)というのは・・・もう乾燥スパゲティには戻れなくなることかな。

購入を迷ってる人います?
美味しいものが好きな人には是非、お薦めします!
by Qtaro-mama | 2008-04-06 22:33 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7802368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva88 at 2008-04-07 12:03 x
一番のり!やっぱり、うれしいですよ~♪
パスタマシーン、やっぱりオススメですか~。実は、夫の誕生日プレゼントに考えていたところだったんですよ。全くお料理しない彼ですが、パスタマシーンには前から憧れていて、ホームメイドのパスタが食べてみたいと言ってました。今年は、コレで決まりです!ありがとうございました。
それから、↓のポストカード、とっても素敵ですよ~。さすがパリねっ♪
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-07 19:48
>eva88さん
やっぱり可笑しいですよ、一番のりって・・・(笑)。
そうそう、そんな風に勝手にプレゼントしてしまうのが正解です。口出しせず、とりあえず任せてしまえばパスタ作りが得意料理になる事間違いなしですよ。初めは長さが揃わなかったり、不格好だったりするかもしれませんが、慣れれば大丈夫だし、味は保証します。
手作りパスタパーティも夢じゃありません。是非、プレゼントしてあげて下さい!
Commented by Sandrine at 2008-04-08 01:22 x
はい、私は購入を迷っていました。
でもこのブログを読ませてもらい、購入決定です。(でも帰国してから)
乾燥パスタに戻れなくなるほど美味しい。。。ツボにはまりました!
これを使う時は、セモリナ粉を使うのですか?
よかったら麺のレシピを教えてください。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-08 16:20
>Sandrineさん
今だったら、こちらで買うのも日本で買うのも、値段的にはそんなに大差ないような気がしますよ。むしろ日本の方が欲しいのが簡単に見つかりそうです。
乾燥パスタ・・・実際、戻ってませんよ。とりあえずパスタだけ作って、ソースは市販のものにしてしまっても、麺が美味しいので幸せ度が違います。うちはセモリナ粉を使ってますが、初めパリではなかなか見つけられませんでした。東京の方が簡単に見つかります。現在は5kgのセモリナ粉を見つけ、それを使ってます。レシピはいろいろありますが、購入したマシーンにも多分冊子が付いて来るかもしれません。そういうレシピを参考にするのも良いかもしれませんが・・・・今、手元にある本を見てみると、強力粉150g、薄力粉150g、卵3個(4人分)と載ってます。セモリナ粉を使わなくても美味しいですよ。
Commented by Sandrine at 2008-04-09 07:57 x
Qtaro-mamaさん どうもありがとうございました。
今度トライしてみます!
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-09 16:47
>Sandrineさん
美味しいパスタ(蕎麦も可)が食べられますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。