モンパルナス

バナナとマフィンの紙カップ

今日はQ太郎のオヤツに、「バナナのシフォンケーキ」を作りました。シフォンケーキはシンプルな方が美味しいと思うのですが、黒くなったバナナが余っていたので仕方なく。

ちょっと前までバナナが余ったりすると、パウンドケーキを作るのが定番でした。でも最近は、バナナマフィンも良く作っていたのです。パウンドケーキよりバターの量が少なくて済むし、なんとなく朝食にも食べやすかったので気に入ってたのですが・・・。

f0035251_3532424.jpg
うちはこんな感じのマフィン型を使ってます。

その辺のスーパーで買ったもので、あまり品質が良くないらしいのですが・・・


案の定、毎回、生地が型にひっつき、出来上がったマフィンがうまく取れないのです。無理にはずそうとすると、生地がだいぶ型に残ってしまう。

紙カップを入れて焼いてみればぁと皆さん思うかもしれませんが・・・日本ではどこでも見つかるようなあのカップ、パリで見つからないんですけどぉ。似たようなのは売ってるんですが、「オーブン禁止」とか書かれてるんです。

近所で一通り探して見つからなかったので、先日はレ・アール近くのキッチン用品を扱うお店を何軒か覗いてみたのですが、やっぱり見つからなかった。気になるなぁ。フランスには存在しないものなのかしら。とりあえず今度日本に帰ったら、紙カップ買ってくる予定です。

最近、バナナが余りがちなのは、Q太郎が全く食べなくなってしまったから。以前はおやつに、毎日2本は食べていたのに。今日もバナナ入りシフォンケーキを3切れも食べながら、「バナナは好きじゃない」と言い放った。

しばらくバナナを買うの止めにします。
by Qtaro-mama | 2008-04-01 03:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7767734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-04-01 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-01 18:49
>鍵コメさん
そうそう、グラシンです。見つからないのです。
リンク、もちろんOKですよ。ご家族の思い出の記事、楽しみにしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。