モンパルナス

quatre-quartsのレシピ

「キャトルカー」、「カトルカール」、正式な日本語名称ってあるのかな?
よく分からないので、ここではパウンドケーキと呼んでみたいと思います。

1月31日にQ太郎パパが作ったケーキを載せたら、レシピを知りたいとの声があったので聞いてみました。そして、どうせならレシピを載せる前に、自分でも作ってみようと思いました。私がケーキを作るのは1年に1度くらいの頻度。「このケーキは簡単だよ」と言うQ太郎パパの言葉を信じ、気軽に始めたのです。

そしたら見事に失敗.

理由はいろいろ考えられたけど、もう一度自分で作る前に、Q太郎パパに手ほどきを受けました。以下、彼のレシピを記します。

小麦粉200g
砂糖200g
バター200g(レンジなどで完全に液状に溶かす)
卵4個(黄身と白身に分ける)
ベーキングパウダー(小さじ1くらい)


卵の黄身と砂糖をクリーム状になるまで混ぜる。


1にバニラエッセンス少々、レモン汁半個分を入れる(省略可)。


2に小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたものを加え、混ぜる。


3に溶かしたバターを入れて混ぜる(この時点で、生地はかなり重いです)。


別のボールにメレンゲを作る(イメージしてるものよりかなり固めに作る。その為、電動のハンドミキサーがある人は絶対そちらを使って下さい。疲労度が違います)


4の生地にメレンゲを4、5回に分けて加える。初めの分は、それまで固かった生地を柔らかくするつもりで入れる。白い部分が残らないよう、丁寧に混ぜ合わせる感じで。

バターを塗り、小麦粉を薄く叩いた型に生地を流し入れる。
180℃の温度で50分(家庭のオーブンによって違います。ナイフなどを刺してみて、生っぽい生地が付いてこなければOKです)。焼き上がったらオーブンから出し、そのまま冷ます。冷めたらすぐに型から抜き、すぐにアルミホイルなどで全体を包む。それが「シットリしたケーキ」の秘密だそうです。

見ていて気付いた事。

一般にはバターは湯せんにかけて溶かす事が多いようですが、Q太郎パパはレンジ(弱)で一気に溶かしてました。小麦粉、ベーキングパウダーは粉ふるいにかけずに加えてましたが、粉はもちろんふるってOKです。ベーキングパウダーはなければ入れなくても大丈夫。

材料は基本的に全て同じ分量です。卵1つはだいたい50グラムと言われてますが、一応量ってみて、材料に合わせて増やしたり減らしたりしてみて下さい。

f0035251_23131695.jpg
型はシルバーストーン パウンド型21.2cm(19×9×6)というのを使用してます。この型で膨らむ目安はこんな感じです。



本に載っているパウンドケーキのレシピとだいぶ違うかもしれません。私はケーキといったら、初めにバターと砂糖を混ぜるものだと思ってました。しかし調べてみると、本当にいろいろなやり方があるようですね。要は、膨らんで美味しければ良いわけです。1度失敗しても、もう1度やってみる価値あるかもしれません。なぜならこのケーキは、材料の分量を覚えるのが簡単なので、手順さえ覚えてしまえば、思い立ってすぐに作る事が出来ます。Q太郎パパは、焼くまでの過程を10分〜15分くらいで終わらせてました。

追記:私が失敗した理由はメレンゲの泡立て不足にもあったようです。メレンゲのイメージはフワフワではなく、カチカチ位に。
by Qtaro-mama | 2006-02-13 23:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/769636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きく at 2006-02-14 14:27 x
ムスコが風邪で、今日は家にカンヅメ。ちょうど昼のほげほげしたときにブログチェックしたので、速攻一緒に作ってみました!
今焼き中で、メレンゲがチト怪しめだっただけに、どうなるかはまだ不明…。ドキドキ。
Commented by m-masayocchi at 2006-02-14 20:42
ありがとう〜♪是非作ってみるわ!
オーブンなんて使うの何年ぶりかしら???
結果はまた後日…
Commented by miwa39nobu at 2006-02-14 21:28
私も作ってみる!!今週末にでも是非!!!久々だな〜〜作ったら結果をご報告いたします。Qちゃんパパの様にうまくいくかな??頑張るぞ〜
Commented by Qtaro-mama at 2006-02-15 01:12
>きくさん
作ってみたのねぇ。メレンゲ、Q太郎パパが実際作ったのを見たけど、本当に「固い」って感じだったよぉ。仕上がりどうだったかしら?
Commented by Qtaro-mama at 2006-02-15 01:13
>m-masayocchi さん
私もオーブン苦手だよぉ。何年ぶりってほどではないけど・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2006-02-15 01:15
>miwa39nobuさん
そんなに張り切らないでやってみて。私も一度失敗してるから大丈夫だよぉ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。