モンパルナス

映画に行かない日

今日は午前中、ロールケーキ作り。一度目、生地の大きさを間違えて作ってしまった。Q太郎とパパには成功したロールケーキ食べて欲しかったので、やり直し。やり直しといっても、焼き時間は10分くらいだからそんなに大変ではない。

お昼を食べた後は、Velib(自転車)でオペラのジュンク堂へ。実は、自転車でセーヌ川を超えたのは初めて。慣れていない所に自転車で行くのはイヤだったし、オペラ座近辺のVelibの駐輪場は常に満杯という噂を聞いていたから。案の定、大通り脇の駐輪場に入れようとしたらいっぱい。すぐに自転車を取った人がいたから良かったけど、これからこの辺の駐輪場は要注意かも。

ジュンク堂で本をチェックした後は、Velibでレ・アール方面へ。お菓子の道具を探しに「MORA」と角のお店へ。2軒見たけど目的のものは結局見つからなかった。

再びVelibでサンジェルマン方面へ。次に向かったのは、安くて有名な薬局。ここで保湿クリームをまとめ買い(6個買った)。

今までここの場所を聞かれると、いつもアバウトな答え方しか出来なかったのですが、今、レシートを見ると住所が書いてあったので記します。パリで一番安いと言われてる薬局です。

CITYPHARMA
26 rue du four
75006

f0035251_224075.jpg

家に帰って、午前中に作ったロールケーキで1人グテ(おやつ)。Q太郎パパが作ったルバーブジャムを入れただけの簡単なもの。

f0035251_23420.jpg

Q太郎にはこんな感じ。
このおやつ入れをプレゼントしてから、毎日のおやつの時間をとても楽しみにしてくれてる。私もおやつの準備に力が入る。

たまには今日のように、フィットネスも映画も行かないで過ごす一日も良いなぁと思った。一日の始まりにフィットネス行くと、とにかく疲れてしまって、午後は映画に行ってボーッと過ごすのが常です。
by Qtaro-mama | 2008-03-19 02:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7687929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2008-03-19 20:28 x
ロールケーキ、しっとりしてそうで美味しそう(^^)
手作りのお菓子、子供が喜んでくれると頑張れるよね!
Commented by yasasin at 2008-03-19 21:12
シンプルで美味しそうですねぇ、ルバーブと相性が良さそうです。
ホイップクリーム(白生)とルバーブも合いますよ、昨年はお陰さまで美味しい時間を過ごさせて頂きました(愛)
ときに、保湿クリームのメーカー名は何ですか?
私も最近は病院で勧められてる保湿クリームを使って調子良いんですけど、診断書がないと買えないので面倒です。
まぁ、150円程度で200mlなんで、頻繁に診察受けることはないんですけどね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-19 22:22
>ヤヨイさん
こっちでは美味しいロールケーキ、お店では買えないからね。しっとりしてて美味しかったので4切れ食べてしまった。
オヤツも夕飯も喜んでくれると作りがいがあるね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-19 22:28
>yasasinさん
ロールケーキはホイップクリーム入れても美味しそうですね。今度試してみようと思います。
昨日買った保湿クリームって顔に付けるものなのですが、200mlの150円というのも同じく顔用ですか?今度こちらで紹介しようと思いますが、メーカー名はembryolisseといって、フランスの古い会社のものです。75ml入って1000円くらいです。
Commented by yasasin at 2008-03-20 00:46
私のブログに一度書いたアトピー用のもの、ボディ専用です。
顔にはやはり多少でもお金のかかったクリームを使用してます、現在は
ここ10年以上ずっとビオテルム愛用です。でも、もう少し安いと助かるんですけどね、大体6千円程度のものですけど、すでにアンチ・エイジングのものを使用してますので出費はかさみます(涙)
Commented by Pan at 2008-03-20 04:23 x
こういうおやつ、いいですね。ランチボックスみたいで、かわいい。こういう、ロールケーキみたいなのに、あんこが入ってるのも日本にはありませんでしたっけ。抹茶クリームや、あずき生クリームもいいなぁ。私がグテ食べたい。
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-20 04:42
>yasasinさん
ビオテルム良いですよね。私も日本にいたときずっと愛用していましたが、フランスの薬局で買える医薬品系の化粧品には、効果が素晴らしく、かつ値段がとても安い優秀なものがたくさんあるのです。それらの中にはアンチエイジング系で日本でとても売れてるものもあります。なので自然とそういった薬局系のコスメ(アベンヌ、Roc等)に移りましたよ。ビオテルムもフランスで買うとだいぶ安いです。以前は旅行の度にまとめ買いしてました。
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-20 04:45
>Panさん
ランチボックスよりは小さいかな。これはオヤツ用だと聞きました。上のジャムの色を見てたら、私もアンコが入ったのを食べたくなりました。スポンジの部分さえ作れば、中身は何を入れても良いんですよね。この前は生地を抹茶味にして中に生クリームと栗の甘露煮を挟みましたよ。
Commented by キリコ at 2008-03-21 19:03 x
Q太郎ママさんのフットワークの軽さにはいつも驚きです!また、velib も、こわすぎてまだチャレンジしていません。どうしても車とともに走るのがこわくて。狭い道はもしちろんのこと、自動車専用の道も、結局バスレーンと同じなので。
ロールケーキ、おいしそうですね。スポンジがふわふわのこつは何でしょうかね。まずはサイズを間違えないことかな?
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-21 22:07
>キリコさん
パリに住んでる方だったら、上の文章を読んだだけでどこのルートか大体想像付きますよね。velibは本当に慣れですよ。私も初めは怖かったです。そちらはこの辺り以上に狭い道が多いでしょうか?こちらは意外とバスと一緒じゃない自転車だけ通れる道が時々あります。この前、植物園まで行った時は週末だったからバスの本数が少なかったみたいで一度もバスに追い越されることなく帰ってきたり。
ロールケーキ、レシピ通りに(オーブンの)天板に流して焼いたら、日本の天板とこちらの天板の大きさが全然違ったようで、その部分が失敗してしまいました。そこを間違わなければレシピ通りでふわふわになるはずですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。