モンパルナス

日曜日に食べたもの

f0035251_5244898.jpg

隣のスーパーで買ったバター(BeaulencourtのAu Bon Beurre)。
美味しいけどlait cruではないみたい(多分)。

f0035251_5251056.jpg

今年初の白アスパラ

f0035251_5252721.jpg

(頭が反対に置かれた)鯛ご飯。美味しかったので、近いうちにもう一度作ると思う。
レシピはこちらを参考にしました。
by Qtaro-mama | 2008-03-17 05:28 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7675552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miwa39nobu at 2008-03-17 19:05
Qちゃんママにいつも聞いてみたかったんだ〜だしはちゃんとかつおと昆布で毎回とってるの??味が違う、、とはいえ、私は簡単な顆粒をよく利用しちゃうんだけど。。。鯛ご飯とても美味しそうです!鯛って、、そちらではリーズナブル??それとも日本とあまり変わらないのかな??
Commented by ソラ at 2008-03-17 23:22 x
こんにちわ!(^◇^)

Q太郎ちゃんの成長ぶり、いつココを覗いてもビックリさせられます。ふ~む、パパに一段と似てきた??(目の辺り) ジャンヌダルク風ヘアスタイル、似合ってますよ~。うふふ♪

鯛飯、美味しそう~。私も作ってみようかなっvv 骨を取り除くのが面倒そうだけど(←無精者)
ところで、今度ケーコフの作り方教えて下さ~い、美味しそうなんだもの~~(*^_^*)
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-18 03:54
>miwa39nobuさん
夕飯の味噌汁なんかはダシパックを使ってて、その他の料理はだし取ってるよ。上の鯛ご飯はかつおぶしだけど、絶対取った方が美味しいよね。お客様に出す料理の時は、かなり多めにかつおぶしを使うようにしている。それが美味しさの秘密かも。慣れるとダシを取るのってそんなに面倒じゃないよ。ちなみに今夜は豚汁作ったけど、豚肉と野菜だけでダシは入れませんでした。こういう料理はお味噌だけでも十分に美味しいと思う。
あっ、この鯛は1000円くらいかな。日本だといくらくらいだったかしら。
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-18 04:02
>ソラ さん
こんにちは。Q太郎が成長してるくらいだから、そちらのお嬢さんの身長とか凄い事になってるんでしょうね。Q太郎、パパと似てきた?男の子だからやっぱり母親に似てるかなぁと思ってました。
鯛飯、ヒットです!うちは魚が焼けないので、オーブンのグリル機能を使って焼きました。ご飯が炊きあがったら、魚だけお皿に出して、テーブルの上で魚の身を箸でほぐしました。蒸し上がってる状態なので簡単に取れますよ。細かい骨が時々あるけど、大人だったら大丈夫。
ベーコフ、Baeckeoffeと書きます。旦那様に食べたいとリクエストしてみて下さい。張り切ってレシピ調べて作ってくれそう。1日前にお肉、野菜をマリネして当日オーブンに入れます。普通のお鍋でも作れますから、お客様が来る時にでも是非!
Commented by yoshi at 2008-03-18 04:15 x
鯛飯、母がよく作ってくれたのを思い出します。人参をいれてもおいしいですよ。鯛こちらでは見かけません。日系のスーパーに行けばあると思うんですが、あまり行かないので。今夜は炊き込みご飯にしよう!
Commented by yasasin at 2008-03-18 04:56
美味しそうですねぇ、鯛にホワイトアスパラガス。
私も鯛めしに挑戦したいと思いますよ、鯛は割りといつでも手に入りやすいので。
ホワイトアスパラガス、一度ベルギー土産で頂いた立派なモノを、なぜか糠に漬けて大失敗した苦い思い出が蘇りました(悔)なぜ茹でなかったんだろう、、、、(涙)
Commented by eva88 at 2008-03-18 13:00 x
あ~、ホワイトアスパラガス食べたいです。何年か前に、ホワイトアスパラのスープをドイツで飲んでから、大ファンです。でも、なかなか新鮮なものがこちらで見つからないのが残念です。
鯛めしも、とっても美味しそう♪
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-18 17:04
> yoshiさん
お母様がよく作ってくれたのですねぇ。うちでは食べた記憶がありません。確かに人参入れてもホッコリして美味しそうです。
鯛、フランスではよく食べられてると思います。同じレシピで白身系の魚だったら何でも良いかもしれませんね。炊き込みご飯、たまに食べると本当に美味しいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-18 17:07
> yasasinさん
鯛飯は、今朝の朝食の時にQ太郎から再度作ってくれと言われたくらいです。本当に簡単で美味しかった。
ホワイトアスパラ、旬のものです。立派なものはまだ高かったらしく、今回食べたのは、大きさが揃っていないものでした。アスパラ、次回は茹でて下さ〜い!
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-18 17:09
>eva88さん
ホワイトアスパラのスープ、美味しそうですね。でも新鮮なものが手に入ったら、是非、サラダで食べて欲しいです。そちらではあまり見かけませんか?グリーンアスパラが主流かな?
鯛めし、とても美味しかったので、是非作ってみて下さい!
Commented by リネン at 2008-03-19 12:54 x
もうホワイト・アスパラガスの季節なんですね。
ベルギ-とフランスに旅行したときホワイト・アスパラの美味しさにひどく感激して(特にブリュッセルのレストラン、Aux Armes de Bruxellesのが美味でした)、パリから東京に帰る日、空港に向かう前にデギャラリー・ラファイエットでホワイト・アスパラガスを買って新聞紙に包んでトランクに入れて密輸(?)いたしました。

日本に帰ってからもホワイト・アスパラガスの味が忘れなくて、デパートやスーパーで探したのですが、東京にはヨーロッパで食べた太くて立派なアスパラガスは売ってなく、貧相なアスパラでもとても高い・・・。

いつでもホワイト・アスパラが買えるQ太郎ママさんが羨ましいです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-19 22:19
>リネンさん
こちらに来られたのは同じく春だったのでしょうか?春に来る人には絶対味わってもらいたい野菜のような気がします。缶詰とは別物ですよね。お土産として買って行くの大正解だと思いますよ。うちも東京に住んでた時はよくアンディーブを輸入してました。春だったら同じようにホワイトアスパラ運ぶと思います。
上のヴィネグレットソースで食べるのはベルギー式かな?フランスでは多分別のソースで食べられると思います。
Commented by naoaoi8 at 2008-03-20 22:19
ホワイトアスパラや鯛めし、春の訪れって感じですね!
おいしそうだなぁ。
ホワイトアスパラは最近近所でも見かけるようになりました。
写真ほど太くはないけど思ったよりしっかりしてて安いので
次に八百屋さんでみたら試しに買ってみようと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-21 01:37
> naoaoi8さん
そういえば鯛って春の魚?日本ほど魚屋さんに行かなくなってしまったので、旬の魚とか全然分からなくなってしまった。
こちらのは太いのが多いけど、形がきれいなのはそれなりに高いです。太いのは茹でるのにもかなり時間がかかるので気をつけて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。