モンパルナス

週末は金曜の夜から始まる

前にも書いた通り、金曜の夜の我が家の夕飯は、ワインにパンにチーズ、サラダ等を食べるのですが、これは週末の始まりを祝うという意味合いもあるのです。

日本で週末というのは、土日を指すものだと思っていたのですが、Q太郎パパが言うには、週末は金曜の夜から始まるものらしい。こちらで一般的に言われてるのかどうかは分からないけど、学校からの休みの案内も「金曜の夜から月曜の朝まで休み」となってるから、やっぱり週末は金曜の夜からというのが常識なのかも。

f0035251_6285175.jpg

週末だけ食べるのが許されているアイス。

金曜の夜は決まって「週末だからデザートにアイスを食べても良いですか?」とQ太郎がパパに聞く。
by Qtaro-mama | 2008-03-15 06:31 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7663267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユウコ at 2008-03-15 08:48 x
いいなあ、そういうの!
週末を特別で待ち遠しい存在に変えるのって、自分のこころ次第ですものね。こういうプチイベントってたいせつだとおもいます。
Qちゃん、大人になってもついつい金曜の夜にはアイスが食べたくなったりするかもね?
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-15 21:38
>ユウコさん
週末、待ち遠しいよねぇ。同じかもしれないけど、平日の夜はやっぱり一緒にご飯を食べるのは無理で、金曜だけちょっと早めに帰って(そうはいっても7時半、8時だけど)一緒に夕飯。特別な夜なのです。
日本の夏休みは毎日が週末みたいなものだから、毎晩アイス食べてます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。