モンパルナス

Q太郎パパのムサカ

f0035251_7524939.jpg

日曜のお昼は、ギリシャ料理のムサカを食べました。Q太郎パパが前日の夜、準備しておいたものです。

f0035251_753619.jpg

手作りムサカって初めて食べたかもしれない。普段、茄子がちょっと苦手だけど、これはモグモグ食べられた。ラザニアと似てるけど、パスタを手作りしない分、準備としてはムサカの方が簡単みたいですね。

ちなみにムサカは羊のひき肉を使うのが一般的だそうです。


by Qtaro-mama | 2008-03-04 04:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7588378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MIWA&MIKU at 2008-03-04 22:20 x
いや〜おいしそ!ちなみに、昨日のバジルペストもちゃちゃっと作ってるパパが素敵でした。分量はだいたい、、というか適当かな??
Qちゃん家は外に美味しい物を食べに行かなくても、家で美味しい物を沢山食べれるから、Qちゃんは家でのご飯が大好きだろうね〜
私はいまいち料理はダメ。。なので、MIKUは外食ばかりしたがるんだよ。。。腕を磨かなきゃね。。。といいつつ、週末1回が外食しちゃうんだよね。。。
Commented by Q太郎ママ at 2008-03-05 03:04 x
>MIWA&MIKUさん
そう、パパはサラダのドレッシングとかも分量をだいたいで出来る人かも。羨ましいです。
うちは外食も大好きだよ。でも家に食べるものが常にたくさんあるから、あまり外で食べる必要もないかな。Q太郎はもちろんカフェでお茶したりするのも好きだけど、普段は家に帰ってからオヤツ(お茶)を食べることにしてるよ。東京で気軽にお茶してたのが懐かしいです。
Commented by zucchini0315 at 2008-03-05 12:47
10ン年ほど前、日本でも「ムサカ」の電子レンジのレトルトみたいのが流行っていたのを思い出した。(小泉今日子がCMだったような。他に「ビーフ・ストロガノフ」とか…)ギリシヤ料理も美味しいよね。
茄子は英語でegg plantだと思っていたのに、ロンドンでは「Aubergineオーベルジュ」と言っていて驚きました。フランス語なんでしょ?
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-05 22:25
> zucchini0315さん
ムサカのレトルト、なんとなく分からないでもないですね。食べやすい感じがします。ギリシャ料理って、結構油が多く使われたものが多いね・・・って話しをしてたのですが、どうでしょうか。
茄子、ロンドンでオーベルジュだったのですか。私も英語ではegg plantだと思ってました。フランス語ではオーベルジンと言います。多分、スペルは一緒かな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。