モンパルナス

Q太郎パパのワッフルレシピ

これは、Q太郎パパがベルギーの従兄弟のお母さんから教えてもらったレシピだそうで、手書きの紙に残っているものです。

正式名は「gaufre quatre-quart」。多分、料理本などを探しても、同じようなものは見つからないと思います。

小麦粉 500g
ベーキングパウダー(小袋1つ、約10g)
sucre vanille(小袋3つ、バニラエッセンスでも可)
砂糖 400g
卵 6個
バター 250g

この分量で焼き上がりは約30枚(前回は32枚焼けました)。作り方で不明な点がありましたら、コメント下さい。




f0035251_16584554.jpg
小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵、sucre vanilleを混ぜる。

バニラエッセンスの量は写真を見て下さい(結構多めです)。


混ぜた後の固さの目安はこの位。

f0035251_1659664.jpg
バターと牛乳を鍋で溶かす(熱くなりすぎないように、火は途中で止める)

牛乳がなければバターだけでも大丈夫。牛乳は大体コップ1杯、200cc程度。




バターと牛乳を溶かしたものを混ぜる。


この位になるまで(リエージュタイプに比べて、生地はやわらかめ)




多く入れすぎると、脇から溢れます。
(1枚目は大体失敗すると思います)



湯気がたくさん出てる時は、まだ焼き上がってないとは言うけれど・・・焼き上がり目安は2分くらいかな(あくまで目安です)。

余熱が取れたら、密閉容器に入れて保存。常温で1週間は大丈夫。ちょっと固いと感じたら、オーブントースターで焼いてカリカリの食感を楽しむことも出来ますよ。
by Qtaro-mama | 2008-03-02 05:34 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7575741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゃすみん at 2008-03-02 08:46 x
Q太郎ママさん、レシピありがとうございます!しかも写真・動画付でとてもわかりやすいです。早速試してみますね。
レシピの分量が30枚分って、けっこう多いですよね(下のリエージュタイプなんて、小麦粉750g!)。ベルギーやフランスでは家族みんなで食事としてワッフルを食べるからでしょうか。ステキです。
Commented by zucchini0315 at 2008-03-02 16:42
日本ではモッフル(餅です…)が流行っていると今朝、日曜の朝の番組でやってました…薄い餅をワッフルメーカーに挟んで、それにアイスを乗せてみたりいろいろされて東京でブレイク…

横レスごめんなさい〜
Commented by リネン at 2008-03-03 00:55 x
Q太郎ママさん
リエージュ・ワッフル、gaufre quatre-quartのレシピありがとうございます。
さっそく明日挑戦してみます!
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-03 06:24
>じゃすみんさん
リエージュタイプの方は砂糖に書かれてたレシピなので、砂糖1箱が500gで、それに合わせた小麦粉の量なのかなぁと思いました。一度作れば日持ちするので、30枚は3日くらいでなくなる時ありますよ(人にあげたり、一日3枚ずつくらい食べたり)。人が集まる時のデザートにしても良いですね。そちらだと持ち寄りパーティとか多そうだし。
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-03 06:25
>zucchini0315さん
モッフル、初めて聞きました。薄い餅をワッフルメーカーに挟んでって・・・家庭で作るものかしら?それともお店で売られてる?家庭で作るなら、やっぱりワッフルメーカーないとダメですよね。最近、家庭用ワッフルメーカーも流行しつつあるかな?
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-03 06:26
>リネンさん
さっそく明日ですか!量が多かったら、適当に調整して下さい。
美味しいワッフルが出来上がりますように。
Commented by えり at 2008-03-03 08:12 x
はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させてもらってます。

パパさんがおいしそうにワッフルを焼くのを見て、
何年か前に沈静化したはずのワッフル熱が出てしまい、
昨晩ワッフルメーカーを買ってしまいました(笑)。
商品が届いたらさっそくパパさんのレシピを参考に作ってみたいと思います♪

リエージュタイプは発酵がある分、ふわっとしてるんでしょうか?
パパさんオリジナルレシピもリエージュタイプも両方試してみたいです!
Commented at 2008-03-03 14:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゃすみん at 2008-03-03 16:37 x
Q太郎ママさん、質問です!
「バター」は、無塩のものを使っていますか?それとも普通のバターでしょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-03 18:46
>えりさん
はじめまして。とうとうワッフルメーカー買ってしまわれたのですね!今はいろいろな機能が付いてて、お値段も手頃なのが出てると聞きます。うちももうちょっとプロ仕様のを買いたいなと話しているところです。
リエージュタイプはどちらかというと固めの仕上がりになります。パパレシピの方がホットケーキのようなフワッとした仕上がりになります。好みは甲乙付けがたく、私はやっぱりどちらも好きです。両方、お試し下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-03 18:46
>鍵コメさん
メールでお返事させてもらいますね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-03 18:56
>じゃすみんさん
バターは無塩を使ってます。普通にお菓子、お料理に使うのと同じタイプのバターで大丈夫だと思いますよ。
Commented by zucchini0315 at 2008-03-03 22:12
モッフルはお店で出していたよ。あるお店は、自分でトッピングを選んで各テーブルにワッフルメーカーがあって自分で挟んで焼いてましたぞ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-04 04:51
> zucchini0315さん
いろいろな事考える人いますねぇ。こういうのはやっぱりアイデア勝ちでしょうか。各テーブルにワッフルメーカーって凄すぎ。
Commented by リネン at 2008-03-05 18:50 x
gaufre quatre-quart、つくってみました。
焼いていると、甘~いにおいが部屋中にただよって、においだけでも幸せな気分に♪
フワフワのワッフル、懐かしい味で、美味しくいただきました。
発酵の時間を待たなくていいので、gaufre quatre-quart、いいですねぇ。
次はQ太郎パパが使っているリエージュ・ワッフルのレシピ、試してみます。
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-05 22:31
>リネンさん
成功されたんですね!このレシピで作ってもらっただけで、頑張ってこちらに載せた甲斐があったというものです。Q太郎のように、端っこの部分食べたりしました?家にある材料だけで出来るというのも良いと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。