モンパルナス

最近、音楽のことについて思う2、3の事柄

今日は久しぶりに音楽のことを書いてみたいと思います。

現在のパリでは毎日のように映画館通いをしてますが、その昔の独身時代、毎日レコード屋さんに通ってた時期がありました。

1人暮らしをしていたのが東京の大久保で、小滝橋通りの近く。東京で音楽を好きな人なら知ってるかもしれませんが、小滝橋通りって昔から無数にレコード屋さんがある地域なのです。多分、その街の全てのレコード屋さんを知ってたと思う。とにかく散歩代わりに、仕事帰りに毎日どこかしら寄っていた。

ある日、手持ちのレコード、CDがかなり増えたので、売る事に決めました。とりあえず今後聴くことはないだろうと思えるものを全て売り払い、その売れたお金で2ヶ月間、仕事をしないで暮らしました。合計いくらになったかは覚えてませんが、かなりの枚数を売ったことだけは確かです。

現在、自分のコレクションは、東急ハンズで買ったCD棚1つに収めています。時々、友達から貰ったりもしますが、基本的に新しいCDは買わないことにしているので大幅に増えることはありません。

新しいCDを購入しない理由は、既に手元に、今後一生聞き続けられるだけの素晴らしい音楽があるから・・・というのが表の理由でして、裏の理由としてはやっぱり今の音楽業界に興味がないから・・・というのが本音かな。

家で聴く回数もグーンと減りましたが、最近音楽のことをチョコチョコと考える機会も増えたので、これから意識して好きな曲の事とか書いていけたらと思ってます。
by Qtaro-mama | 2008-02-27 20:04 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7560296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sayaka at 2008-03-06 07:26 x
カセットにダビングしてもらった音楽のこと、思いだしたら東京の大久保のアパートとか、色々なことがフラッシュバックみたいに戻ってきて泣きそうです。今、私は逆に音楽に興味が出てきているので、また改めて教えてください。それはそうと、2ヶ月仕事しなくてすんだなんて、良かったですね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-06 18:40
>Sayakaさん
タイミング良く、最近、i-Podをプレゼントされたのです!これからもっと音楽聴く機会が増えるかなぁ。
東京の大久保時代、本当に懐かしい。あの頃が今の自分を作ってると言っても過言じゃないくらい色々なことを学んだわ・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。