モンパルナス

手作りしゅうまい

昨日は(風邪で休んだ)Q太郎のリクエストで、シュウマイを作りました。

シュウマイを作るのは久しぶり、皮から作るのは初めてでした。皮から作ろうとすると、どうしても餃子に気持ちが傾いてしまうんですよね。

レシピはおなじみウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」。中の具をどうしようか考えた時に、昔、1人暮らしの時に良く作っていたレシピを思い出しました。鶏のひき肉にタマネギのみじん切りを混ぜただけのもの。調味料は塩と少々のお酒。粘りが出るくらいに混ぜて、生地がゆるいようだったら片栗粉なんかを混ぜて整える。

記憶が定かじゃないけど、こんな感じだったなぁというレシピ。豚のジューシーな感じはないけど、あっさりしていてちょっと多いかな位に塩を入れると、醤油なんかも付けずにそのままパクパクいけます。


f0035251_16565968.jpg
この写真を見て、なぜシュウマイにグリーンピースが乗ってるのか意味が分かったような気がする。

多分あれって彩りのためですね。


付け合わせに「クレイマー・クレイマーのサラダ」。

皆さん、このサラダご存知ですか?うちでは「海苔のサラダ」と呼んでいます。有元葉子さんのレシピなのですが、簡単すぎて笑っちゃいます。でもとても美味しいのです。Q太郎パパがこのサラダを作る時は、胡麻油と韓国海苔を入れて韓国バージョンにしてます。
by Qtaro-mama | 2008-02-22 05:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7524669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2008-02-23 22:03
トマトと海苔でもいけます★
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-24 05:57
>zucchini0315さん
アイデアありがとうございます。この組み合わせ、どこかで食べたことあるけど、どこだったか全く思い出せない。今度、トマトがあまってる時にやってみようと思います。海苔が貴重品でパリパリ思いっきりよく食べれないのが悲しいですが・・・。
Commented by zucchini0315 at 2008-02-24 20:56
海苔なら軽くて薄いからたくさん送ってあげたいです!手作り…できないかなあ(笑
紙を作るみたいにして、Qpapaが作ってくれそう…期待
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-25 01:30
> zucchini0315さん
美味しい海苔、日本から持ってきたのがいくつかあるのですが、問題はうちがガスの火がないので、あぶる事が出来ず一度封を開けてしまうと新鮮さが失われてしまうことにあります。
ご飯でも料理でもやっぱり電気よりはガスの火が美味しいような気がしますよ(薪はもっと美味しいかな?)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。