モンパルナス

パリの納豆

皆さん、納豆、好きですか?

うちでは平日の夕ご飯にほとんど毎日食べています。

パリでも日本食を買えるお店に行けば、日本に売ってるのと同じ納豆が買えるんですよ。でも1つ違うのは、「冷凍の納豆」だという事。パリに住むまで、冷凍の納豆が普通に存在することを知りませんでした。納豆って生鮮食品(冷凍では売らないもの)だと思っていたのです。

実はうちで食べてる納豆、お店で買ってくるものではありません。納豆屋さんから、作り立てを購入してます(注:店舗はありません)。

この納豆を食べた友人数人からは「日本の納豆より美味しい」とコメント貰いました。去年の夏日本に帰った際、いくつか納豆を食べましたが、確かにパリの納豆屋さんの納豆が一番でした。何と言うか・・・豆の大きさが違うのです。そして作り立てという所も美味しい気分にさせられるかも。

子供って納豆大好きですよね。Q太郎も例に漏れず、ご飯と納豆、味噌汁さえあれば満足するタイプ。Q太郎パパも大好きなんですよ。彼は特に生卵と合わせて食べるのが好きなのです(旅館の朝食風)。

パリで食べる美味しい納豆(お値段ちょっと張りますが)、うちの唯一の贅沢なのです。
by Qtaro-mama | 2008-02-20 16:56 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7512111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2008-02-20 19:16 x
納豆LOVEです(^^)
平日のお昼ご飯は納豆+生卵+ご飯な親子です(笑)
幼稚園がはじまったらこれを朝食にする予定です。納豆だと食べる時間が本当に早いのよね~。
Commented by ぶらんか at 2008-02-20 20:18 x
先日冷凍納豆を買ったばかりです。パリの納豆屋さんってどこにあるか、よかったら教えてください!
Commented by miwa39nobu at 2008-02-20 20:50
我が家も納豆、大好きです。そして、同じく毎日夕飯に必ず納豆を食べているmikuです。納豆、ご飯、お味噌汁がやはり大好き。そこになすのお漬け物があるとmikuは大満足です。どんなおかずを作っても「納豆は?」と聞かれるよ。Qちゃんも大好きなんだね〜♪♪パリの納豆、食べてみたいです^^
Commented by yasasin at 2008-02-20 21:08
おぉ、納豆はやはり「日本の味」ですよね。
こちらトルコの日本料理屋では自作を試みた方が多いようですが結局は失敗して諦めたという話が多いですね。
温度調整が難しいらしいんですよ、納豆菌の発酵する温度。
しかし、これに成功した某在住女性がいて、その方は自分のお店を開いて販売しておられます。
大豆が見直され始めているこの頃のトルコ、醤油は8年前くらいは輸入物の塩辛いだけのものだったのが今じゃキッコーマンの割と使えるものが大型スーパーで簡単に入手できるようになりました。
これに便乗して味噌と納豆も普及してもらいたいところですが、納豆は臭い、味噌は見た目(泥水っぽいと不評)の問題でまだ知名度低いです(涙)
Commented by zucchini0315 at 2008-02-20 23:36
自作できることテレビで見た見た!大豆を茹でて納豆を一部混ぜてこたつに寝かしていましたが!Qmamaなら作れそう★
納豆大好きです★柚胡椒とまぜまぜとか♪
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-21 00:42
>ヤヨイさん
カスミちゃんも生卵大丈夫なの?平日のお昼ご飯に納豆って便利だよね。幼稚園が始まってからだと特に、朝ごはんは好きなものが良いかもね。納豆だったらモリモリ食べてくれそう。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-21 00:47
>ぶらんかさん
ごめんなさい、書き方が悪かったのですが、納豆屋さんとは直接のやり取りとなってしまうのです。もし興味がありましたら、値段等ご案内しますので、私の方へメール頂けますか?
montparnasse333@aol.com
または非公開コメントでアドレスを書き込んで頂ければこちらからメールします。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-21 00:52
>miwa39nobuさん
そう、同じだぁ。おかず作っても「納豆は?」と聞かれる。本当はもっと食べさせてあげたいんだけど、値段が高いので私と半分こしてます。納豆たくさん食べさて、大きな体に育てようね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-21 00:58
>yasasinさん
想像ですが、フランスでは家で納豆作ってるという人、意外と多いのでは?と思います。
パリは日本食レストランが多いので(日本人経営とは限りません)、味噌汁はかなり浸透してますよ。でも納豆はどうかなぁ。食べられるところは限られてると思います。どこかでフランス人にも納豆巻きが人気だと読んだような気がするのですが・・・ちょっと記憶が曖昧です。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-21 01:02
> zucchini0315さん
先日ちょうどQ太郎パパが大豆を買ってきたのです。何をするの?と聞いたところ、「納豆か醤油を作る・・・」と答えてました。どこまで本気か分かりませんが・・・個人的に納豆は家で作ってまではなぁと考えてます。
納豆に柚子コショウですか!ご飯が進みそうですね。今夜さっそく試します。
Commented by eva88 at 2008-02-21 13:19 x
私も納豆loverのひとりです。こちらNYの納豆も冷凍ですよ。日本では見かけなかった食品が、冷凍されて売られていることに最近気づきました。パリの納豆、私も食べてみたいです。
それから、Q太郎パパ納豆食べちゃうのにはビックリ!わが家は、私と息子の2人でズルズルやってます。
Commented at 2008-02-21 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-21 20:51
> eva88 さん
やっぱり冷凍の納豆、初めはビックリされませんでした?他にもいろいろな食品が冷凍・・・可能性ありますね。パリの日本食材店、好きになれないのであまり行かなくても大丈夫なように、日本に帰った際1年分の食料を持ち帰ってます。
意外とこちらの強いチーズを食べる人たちは、納豆も大丈夫かなぁと思います。Q太郎パパは韓国の田舎にも住んでいたので、一年経ったような(現地の)酸っぱいキムチなんかもOKです。
納豆、これからも食べ続けましょうね。
Commented at 2008-02-21 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-01 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-13 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。