モンパルナス

バレンタインデーのプレゼント

昨日のバレンタインデー、私から我が家の男子達へのプレゼントは・・・


f0035251_6511514.jpgf0035251_6513611.jpg

Q太郎へはおやつ入れ。そろそろ買いたいと思っていた所。

f0035251_6542933.jpgf0035251_6544552.jpg

前日、Q太郎パパが買ってきた蜂蜜を使って焼いたシフォンケーキ。


f0035251_16461366.jpg


Q太郎パパにはモンテ・ヘルマンのDVDボックスセット。私が未見の「コックファイター」「銃撃」「旋風の中に馬を進めろ」収録。大好きな「断絶」ももちろん入ってる。

そして 「Les miscellanees culinaires de Mr. Schott」というタイトルの本。見た途端、「欲しかった本だ!」と叫んでいた。私は本屋で見つけパラパラッと中身を見て面白そうだったので買ったけど、もしかしたら人気商品だったのかもしれない。
by Qtaro-mama | 2008-02-15 06:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7479545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tahtijapan at 2008-02-15 19:11
あー!!私、この本の英語版「Schott's original miscellany」持ってます!! 二年くらい前に友達がくれたんですけど、この間イギリス行った時、まだとある本屋で平積みされてたんで、人気なんだなぁと思いました。雑学というか、トリビアみたいな感じですよね。実は全然読んでないけど・・・。
ところでシフォンケーキ、とってもとってもおいしそう!!!これ、何の蜂蜜なんですか?ママの手作りのおやつって、何にも代えられない幸せですよね~。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-16 01:16
>tahtijapanさん
お友達、グッドチョイスですね。本のプレゼントって嬉しいですよね。この本についてちょっと調べてみたところ、シリーズで3冊出ているようで、Q太郎パパにあげたのは「食物編」でした。食べ物に関してのウンチク(トリビア?)のようがものが載ってるので、tahtijapanさんもこれだったらスラスラとページが進むかもしれませんね。
蜂蜜は「miel de Chataighier」(栗の蜂蜜)と「miel d'Auvergne」(フランスのオーベルニュ地方の蜂蜜)です。栗の蜂蜜は香りが強いことで有名だそうで、シフォンケーキに入れてもしっかり蜂蜜の味がしました。レモンも入れてます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。