モンパルナス

パリの中華街、パレードの後に

今日はドラゴンのパレードを見るために、中華街へ行ってきました。

ランチはもちろんお気に入りの中華レストランで。三人で下のメニューを全て食べ尽くしましたよ。

f0035251_2402369.jpgf0035251_2404164.jpg

f0035251_2412387.jpgf0035251_241381.jpg

f0035251_2414897.jpgf0035251_4442485.jpg

私たちが毎回注文するのが、鹹魚(ハムユィ)の炒飯。以前、香港で食べて好きになったもの。ちょっと臭みのある干し魚が入っていて、一度食べると病みつきになりますよ。

真ん中右のエビのワンタンが入った麺も美味しい。こういったワンタンを出すレストランはたくさんありますが、ここのエビは甘みがあると思う。他のと違います。左下のお皿は、日本人が大好きな麻婆豆腐。辛みがマイルドです。
by Qtaro-mama | 2008-02-11 02:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7451391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sandrine at 2008-02-11 17:49 x
うわぁ、美味しそうですね。特に鹹魚の炒飯がとても気になります。
差支えなければお店の名前を教えてもらってもいいですか?行ってみたいです。
私もドラゴンパレードを見に行きましたが、その前にPhoを食べて腹ごしらえしました。あの有名店のすぐ隣のお店が最近のお気に入りです。
Commented by ボンマルシェ at 2008-02-11 19:29 x
先日はごちそうさまでした。美味でした。
街はにぎわってましたか?ここの中華もいいですね、ボリュームもあって。白飯で麻婆豆腐たべたいなー。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-11 23:48
> Sandrineさん
パレード行かれましたか!私たちも初めてでしたが凄い人でしたね。
レストランはこちらです。
Restaurant Imperial Choisy

32, Avenue de Choisy
Tel. 01 45 86 42 40
ネットで住所を調べたので番地が間違ってたらごめんなさい。rue de la pointe d'IvryとChoisyの角にあります。porte de choisyに近いけど、もちろんTolbiac辺りからも歩いて行けます。フランス人でも「中華街だったらここのお店だ」と言ってる人を何人か知ってますよ。タクシーの運転手さんにも一度言われました(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-11 23:50
>ボンマルシェさん
凄い賑わいでした。爆竹の音が本当に凄かった。
ここの中華、本当に美味しい。私たちってもしかして白飯好き?
麻婆豆腐は白飯かなぁと思ったけど、上の炒飯も食べたくて、炒飯に麻婆豆腐かけて食べてしまいました。今度一緒に行きましょ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-11 23:58
> Sandrineさん
追加です。
鹹魚炒飯はポワソン・サレみたいな名前だったと思います。あまりお腹が空いていなかったら、上の海老ワンタンに麺を入れたようなものだけでも良いかもしれません。デザートにお豆腐を温めたようなものがあるのですが(名前忘れました)、それも美味しいです。
Commented by Sandrine at 2008-02-12 03:18 x
Qtaro-mamaさん 住所まで調べていただいてありがとうございます。
場所はバッチリわかりました。色々食べたいので、友人誘って数人で行ってみますね。追加情報もありがとうございました!!
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-12 05:08
>Sandrineさん
少人数だと全然量が食べれないので、何人かで行くのが正解です。今週、もしかしたらもう一度このレストランに行く可能性があります。写真など撮れたらまた紹介しますね。
Commented by ヤヨイ at 2008-02-12 08:07 x
鹹魚の炒飯って香港のワンチャイにあるレストランの土鍋で出てくるアレと同じ感じ??だとしたらすごく食べた~い!苦手な人もいるかもしれないけどあの独特の風味たまりませんね~♪
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-12 20:43
>ヤヨイさん
同じレストランで食べたかしら?確かにそう。土鍋で出てくるものだったかも。美味しかったよねぇ。匂いはそんなに強くないけど、微妙な塩気がやっぱり美味しい。この炒飯、パリで食べる物のリストに追加だね。
Commented by ヤヨイ at 2008-02-13 08:55 x
Q太郎ママにすすめられて社員旅行でちょうどワンチャイのホテルに泊まったので突撃してきたんだよ。懐かしい話だけど(笑)
リストに追加、追加!
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-13 18:00
>ヤヨイさん
一緒に香港行ったかなぁ?と考えてしまった。もうちょっと大きくなったら子連れでも香港に行けるかもしれないね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。